こちらも見事な群生地!

        サギソウを見に行ったらナツズイセンが咲いていました。
        ・・・とすると、同族のあれは・・・・と運転技術のブラッシュアップを兼ねて高速を・・・・
        立っているだけで汗が出てくる暑い日でしたが、
        見事なキツネノカミソリ畑?を見て、中の岳まで登ってしまいました。
        これほどいい時期に出会ったことはなく、驚きでした。
        通勤の時は度々寄っては楽しませてもらった三毳山、懐かしい所です。
こちらも見事な群生地!_e0034313_20124040.jpg

こちらも見事な群生地!_e0034313_2013422.jpg

こちらも見事な群生地!_e0034313_20132445.jpg

こちらも見事な群生地!_e0034313_20133937.jpg

                 キツネノカミソリ Lycoris sanguinea
           花と葉を別々に出ます。葉が花を見ることはなく、花は葉を見られません。葉は秋から出てきます。
            ナツズイセンとお仲間、ヒガンバナ科です。有毒です。
「葉みず、花見ず」
  
こちらも見事な群生地!_e0034313_20141222.jpg

           帰りに行き会ったカナヘビニホントカゲ、わがやのものとは違って大きくて堂々としていました。
           これに会ったらsakuraはびっくりするでしょう。(笑)
           足は大丈夫でしたが、この所、調子の悪い左肩を痛めてしまいました。
           
by kimiko_shibata1 | 2016-08-05 20:19 | 山歩き | Comments(12)
Commented by koneko3y at 2016-08-05 22:21
見事な群生地ですね。
私も近くですが少し不便な場所にあるキツネノカミソリの
群生地に行ってみたい気がしましたが、昨年もそうでしたが、
今年も行かれないと思います。
近場で少しだけ咲いている花を楽しんで終わりです。
Commented at 2016-08-05 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by school-t3 at 2016-08-06 21:28
こんばんは♪
まあ、何という迫力。
花もトカゲさんも(><;

暑いですね。早く秋になってほしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-08-06 22:44
koneko3y さま
このように咲きそろった年はなかなかありませんでした。
ちょうど良い時に行けたのかもしれません。
加齢がこんな形で進んでくるとは・・・だんだん行動半径が狭くなるようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-08-06 22:46
鍵コメさま
ニホントカゲでしたか、ありがとうございます。
堂々として大きかったです。
カタクリと同居するところが多いようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-08-06 22:51
school-t3 さま
すっかりご無沙汰しておりますのにコメント、ありがとうございます。
腰痛と肩痛でPC作業がつらくなりました。(笑)
これほどとは思わず、高速運転のブラッシュアップに時々遠出をするように心がけているのです。
思わぬ光景に嬉しくなって、汗びっしょりで歩いて来ました。

暑くてもう大変!!庭の水やりも大変!!(群馬は降るのに宇都宮は降りません!)はやく秋になってほしいです。
Commented by zao480 at 2016-08-07 00:51
大きな群生地ですね、圧巻です。
ということはこちらの村田あたりの群生地も咲き始めたかも、見に行こうかな。
昨日かな、ちらっとナツズイセンを見ましたが留まれない場所だったので・・・
我が家のナツズイセンは日当たり悪かったのか出てこなくなりました。

最近パソコンの調子が思わしくなく、動きが遅くてイライラしてます(>_<)。
標高ダンナの外付けハードもなぜか壊れてしまった。
「頭真っ白~~(゜Д゜)」と言ってましたが今は立ち直りました。仕事のことより「蕎麦畑で遊んでいるネネ様の写真がぁっ!!」ですって。今年の夏が暑すぎるせいかもしれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-08-07 06:30
zao480 さま
PCの不調、壊れは困りますね~!
PCの故障でなくて外付けが壊れるとは!!
私も大切な写真は外付けに保存しているのですが・・・・
暑さは異常です!我が家も朝からエアコンです。ですからまたまた温暖化が進むでしょうね。
sakuraは食欲なし、うつろな目で気をつけないと・・・と言ってもクーラー、冷マットはお嫌いのよう・・・・

キツネノカミソリ、今までは通勤の合間に見ていたので時期が悪かったのか・・・
こんな群生は初めてです。
暑さに注意しましょうね。そうそう、こちらでは今夏、ツマグロが減っています。そちらに移動したかしら?
Commented by ikutoissyo at 2016-08-08 09:46
台風のせいでしょうか、風が北側の窓から入ってきます。
夜中から朝まで稼働していたクーラーを止めて、自然風+扇風機に切り替えました。

虫愛ずるbabaも、このトカゲの迫力には一瞬緊張しました。
見事なストライプですね。

暑すぎです。4年後のオリンピックが案じられます。
映画館に逃れようかと探しましたが、見たいものを見つけられなくて・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-08-08 22:06
ikutoissyo さま
風が救ってくれましたね。明日は37度とか・・・
どこかは39度!酷暑ですね。

映画は若者には「シン・ゴジラ」が好評のようですが・・・
ゴジラファンでない方が行って、良かったと・・・・私たちにはどうかしら?
上手に暑さをかわしましょう。

ジョコビッチさんが初戦敗退、錦織選手、チャンスかしら?
Commented by shata3438 at 2016-08-10 15:55
こんにちは。
これは見事な群生ですね!三毳山ですか。こんなに凄いとは知りませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-08-10 23:41
shata3438さま
今年はちょうど良い時期に行った事、また、話によると花も咲きそろったようです。
気候の関係か、一斉に咲いたようで・・・・
汗ダクダクで山頂まで行ってしまいました!(笑)
<< 残暑(酷暑)お見舞い申し上げます。 サギソウ健在! >>