奥日光英国大使館別荘記念公園を訪ねて

       みなさま、台風による被害、その雨雲による集中豪雨、いかがでししょう?
       今朝がた、こちらにも緊急アラームがなり、猛烈な雨脚・・・
       ちょうど夫が出勤して川べりの道を通る時間、ちょっと緊張でした。
       短時間で済み、こちらは助かりましたが、八戸を始め、各地、大変な所も・・
       被害の少ないことを祈るばかりです。

     さて、5月にオープンしてから行く機会がなかった英国大使館別荘ですが、15日の午後、所用ができて、いろは坂を上がりました。
     小雨でしたが、寄ってきました。
     別荘自体もロケーションの良い所で、美味しいスコーンと紅茶(後で帝国ホテルとおなじものとか)
     内装も展示も素晴らしかったです。
     是非、次回、中禅寺湖畔へ行かれる際は寄ってみてください。


     実は建物も素敵ですが、植物学上、今まで点であった各氏がここ奥日光でつながりがあった事を知りました。
e0034313_6284789.jpg

e0034313_6303840.jpg

e0034313_631914.jpg

                       もう木々に色づきが・・・・
e0034313_6315115.jpg

                       昔のいろは坂・・・・見たかった風景もありました。
e0034313_645421.jpg

          アーネスト・サトウと武田久吉が親子であり、
          武田と牧野富太郎・伊藤圭介・五百城文哉・平野長蔵・ウエストンなどなど広い交流
          日光の植物の学名にkeisukeがついている事も・・・
          久吉とイギリスキューガーデンの関係も・・・
          とても興味深い展示でした。
by kimiko_shibata1 | 2016-08-18 06:51 | 散歩 | Comments(4)
Commented by zao480 at 2016-08-18 23:07
奥日光はよく行きましたが、こちらには立ち寄ったことがありませんでした。墨塗りの壁に雨戸もあり、日本的な作りなのですね。豪華ではありませんが整った美しい建物で風景とマッチしていますね。

こちらはちょうど孫が来ている時に台風がかすめて凄い雨でした。放射能対策で表土まではぎ取られた広大な牧草地から道に土砂が流れ出し、痛々しい光景があちらこちらで見られました(>_<)。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-08-19 04:56
zao480さま
ここは今年の5月開館です。冬期は閉館するようです。是非、一度・・・・
放射能での表土剥離と最終処分場が決まらずの野積み・・・・とても気になる所です。
お孫ちゃんも大きくなったでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2016-08-19 13:52
こんにちは。英国大使館別荘、やはりいいですね~♪
7月4日に行ったんですが、今はもう周りの木の葉が色づいてるそうで、気になります(^-^;
真夏の様子が分かりましたので参考になります。
紅葉の時はスゴイ事になりそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-08-20 15:56
sdknz610 さま
そう、もう色づいてきていました。
お天気の悪い夕方でしたので、また、ゆっくり行きたいです。・・・・これから混雑するでしょうね。観光バスも入っていましたから・・・
植物学者とのかかわりが整理されて良かったです。
<< 真夏の小石川植物園 残暑(酷暑)お見舞い申し上げます。 >>