sakuraが発見!!

     雨になる前のうだるような午後、自宅の庭へ出てみますと・・・・
     sakuraが狩りの姿勢になって、お尻をプルプル・・・・
     素敵な風景を見つけてくれました。
sakuraが発見!!_e0034313_7204293.jpg

          逆光でどうかな~と心配でしたが、・・・・・・
sakuraが発見!!_e0034313_7221976.jpg

sakuraが発見!!_e0034313_7225872.jpg

           そのまま近くのトマトに飛びました。
           見ると羽根はボロボロです。
           暑い中、命を必死で繋いでいるようです。

  台風、並びに前線が刺激されてのゲリラ豪雨、みなさまの所ではいかがでしょうか?
  昨夜の宇都宮は恐ろしいほどの雨、雨脚の強さで消防のサイレンも雷も消されてしまうほど
  今も静かにはなりましたが、降り続いており、土砂災害、川の氾濫が心配されます。
  これから先日甚大な被害の出た岩泉町、北海道へ移動するようです。
  どうぞお気をつけてお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2016-09-08 07:27 | | Comments(8)
Commented by ikutoissyo at 2016-09-08 08:47
素敵な場面に遭遇しましたね。
sakuraちゃん、mama孝行ですね。

昨夜遅く、宇都宮で110mmの雨が・・・、と言うニュースを見て案じていましたが
被害はなかったですか。
今日もこれから大雨が降るようですね。
暗くなってきました。心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-09-08 15:04
ikutoissyoさま
baba孝行です。猫の病院の先生も「はい、ママ・・・・・」とおっしゃるのですが、爺と婆です。(笑)

昨夜の降雨はすさまじく・・・昨年の鬼怒川氾濫の時以上に。一晩、まんじりともせず、錦織さんやパラリンピックの開幕など見損ないました。
サイレンや雷の音も聞こえないほどの雨足でした。
ぼろ屋ですが、川から2~3段上がったところなので自宅は大丈夫です。
細かな川が、田川、新川、姿川・・と走っていて川岸は危ないのでお気の毒、急に強くなっても夜中のこと、避難は却って危ないというかあの雨では歩けません。
これからの岩手県、北海道が心配ですね。
お見舞い、ありがとうございます。
Commented by koneko3y at 2016-09-08 21:55
ニュースでそちらも豪雨と知り心配しておりました。
今年は本当に自然災害が多すぎます。
こちらは雨も風もそれほどではなかったです。
sakuraちゃん、良い場面を見つけてくれたのですね。
素晴らしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-09-08 22:20
koneko3y さま
本当に怖いような降り方でした。
仙台も今、酷いようです。岩泉町が、北海道が・・・と気になりますね。災害のあった所に容赦ない降雨で!

sakura、いい発見をしてくれました。最近、今まで以上に視力が悪くなり、sakuraの仕草がなければ気づかなかったと思います。
koneko3y さまもどうぞお気をつけてお過ごしください。
Commented by shata3438 at 2016-09-10 16:22
こんにちは。
先日は夜中に凄い雨だったようですね。こちらも時々バケツを
ひっくり返したような雨が短時間ですが降ってきました。
オカシナ天気です。
sakuraちゃん、家猫でも狩りのポーズをするのですね。我が
家の半野良猫のタビちゃんは小鳥を採るのが得意です。
Commented by ひーちゃん at 2016-09-10 21:44 x
とても神秘的な写真です
命の営みに感動しました
さくらに感謝ですね
これはキアゲハでしょうか
深入山の山頂にたくさん乱舞していました
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-09-11 06:47
shata3438 さま
今回は時間が短くて昨年のような大水害になりませんでしたが、雨脚は昨年より凄かったです。
なんとも落ち着けない時代です。天候も社会情勢も!
sakuraは庭で、カナヘビ、蝶、トンボ、雀、などを捕ろうとします。
カナヘビには執着があって、匂いでわかるのか、草むらから追い出して・・・気の毒にしっぽが切れたカナヘビが多いわが家です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-09-11 06:51
ひーちゃん さま
キアゲハでしょうね。
羽根がボロボロで奮闘した一生かと思うと、いとおしいです。
蝶にも鳥にも厳しい自然となりました。
こちらの鳥の研究では、福島県での燕からかなりの高濃度の放射線が検出されるそうです。

私も夏は一回だけ三毳山へ登りましたが、もうおとなしく冷房生活・・体力低下を感じています。
<< 簡易郵便局 9月初旬の日光植物園 >>