簡易郵便局

     みなさまのお住いのお近くに簡易郵便局、ありますか?
     簡易郵便局とは「郵政民営化以前に郵便局の窓口事務を地方公共団体や組合、個人等に委託していた郵便局のことで、現在は日本郵便から委託された事業所」を言います。
     郵便局から不便な所をカバーしてくださっておりますが、経営は難しく、個人様で受託されている所はなかなか大変。
     最近は一時閉鎖、閉鎖が相次いでいます。
     
     ここは栃木県鹿沼市、古峰ヶ原街道沿いにある「日本一趣きある郵便局・東大芦簡易郵便局」です。
       (もっとも私は全国を歩いていませんから独断ですが)
簡易郵便局_e0034313_7153227.jpg

           橋が架け替えれrて、現在は街道から一歩入った所にあります。
           いつまでも残しておいて欲しい風景です。
簡易郵便局_e0034313_721158.jpg

簡易郵便局_e0034313_7215421.jpg

          蕎麦の花が白く輝き、稲刈り前の田んぼが小金色に・・・・
          古峰ヶ原神社まで行く時間がなくて途中でUターン、でも素敵な風景がいっぱいでした。
by kimiko_shibata1 | 2016-09-13 07:23 | 山歩き | Comments(8)
Commented at 2016-09-14 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-09-15 06:01
鍵コメさま
お世話になりました。素晴らしいお写真も拝見させていただきました。
コメントは難しいよう・・・・
保全活動、心より感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by babakzk9292 at 2016-09-15 13:05
ヒガンバナにとまっているのはジョコウアゲハのメスですか?
いつも素敵な写真を拝見させてもらっています。
Commented by ひーちゃん at 2016-09-15 17:45 x
簡易郵便局の風景 のどかでいい写真です
私の実家は簡易郵便局の真ん前にあります
とても便利でした
もうすぐ太田川の土手のヒガンバナも咲くでしょう
県北のソバ畑も ソバの花が満開でしょう
秋を探しに出かけてみましょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-09-15 19:07
babakzk9292 さま
ご無沙汰で申し訳ありません。
カラスアゲハ、または ミヤマカラスアゲハです。
久々に山の方へドライブしました。やはり気持ちが休まります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-09-15 19:10
ひーちゃん さま
局の前とは!便利でしたね。
島根のドライブでも味のある数局を回っています。(三瓶のまわり)

太田川のヒガンバナは涙ですね・・・・
Commented by zao480 at 2016-09-16 23:24
趣がありますね。現在は防犯の件もあって、こうした建物の郵便局は少ないでしょう。町内で似た感じの建物が震災で傾きました。
茨城県で親戚が簡易郵便局をしていました。造り酒屋で敷地を取り囲む外蔵があり、その一角が簡易郵便局になっていましたが、今は無いかも。
我が家の一番近くは普通の郵便局(遠刈田局)で、家から3.5kmあります。簡易郵便局さえ無いのは山中で家が少ないからでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-09-17 06:59
zao480さま
防犯を考えるとあまり場所が特定できる掲載は気をつけないとご迷惑ですね。
FBで簡易郵便局のグループに入っており、この所、徐々に数が減っている事が残念、
しかし、経営は大変でしょうし・・・機会を見ては少しでも利用を・・と考えています。
遠刈田局の風景印は蔵王のお釜、同じデザインの切手もあって利用しました。
<< 9月の花見 sakuraが発見!! >>