三毳山(みかもやま)

☆☆☆  冬本番  ☆☆☆

三毳山(みかもやま)_e0034313_19582121.jpg

三毳山(みかもやま)_e0034313_2015346.jpg      
        


                      薄氷が張り、色も音も無い風景・・・・。
                      鳥もどこにいるのだろうか?
                      人も居らず、寒々としている。
                      今にも雪が落ちてきそうな空模様・・・
                      今日はほんとうに寒い日でした。
                       
                      そんな中、ひっそりとミツマタが開きつつあった。
by kimiko_shibata1 | 2006-01-13 20:09 | 山歩き | Comments(7)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-01-13 20:27
こんばんは。
初めてお邪魔します。
里山の冬景色ですねー
木の葉は落ち、見通しの良くなった山肌が寒々としていますが、静寂を感じさせてとてもいいですね。
Commented by mstgn at 2006-01-13 21:20
こんばんは。

やはり、鎌倉の「ミツマタ」の方が、
少々、大きいでしょうか・・・?

そういえば・・・、私の聞き違いでなければ
きょう、山中湖が全面結氷したようです!

本当に、今年は寒いですね〜っ?!
Commented by shibata at 2006-01-13 22:22 x
sakusaku_fukafuka様

ご覧くださいましてありがとうございます。
この池が結氷するなんて事、見るのは初めてなんです。

各地からロウバイの便りを拝見して散歩してみましたが、
北関東はまだまだ・・・・でした。
Commented by shibata at 2006-01-13 22:28 x
mstgn様

度々のお越し、誠にありがとうございます。
山中湖の姿は「白鳥」のよう!と新聞にありました。

ちょうど愛西市(名古屋西:町村合併でわかりにくいですね!)の友人から、白鳥の写真が届きました。
例年にない大雪で白鳥も南下しているようです。

寒さに負けぬよう、ご自愛ください。
Commented by hua-san at 2006-01-14 09:19
先日は花色日記へお越し頂き有難うございました。

寒々とした時の中で春を待ちわびるミツマタですね。
花の芽や蕾を見つけると元気をもらえます。
Commented by mstgn at 2006-01-14 10:58
こんにちは。

やはり、昨日ラジオから聞こえてきた「山中湖」のニュースは
聞き間違いではなったようですねっ!

お互い寒さに負けず、がんばりましょう!
それでは・・・
Commented by anpanobasan at 2006-01-15 12:45
私は岩舟生まれ、何度かみかも山にも訪れましたが、考えてみるとほとんど春・夏ばかり。冬はひっそりと透明な別世界のよう・・・。同じ所でも自然は色々な顔を持つんですね。
<< 円覚寺 日光連山 >>