雨の日の日光植物園

       現地へ行かないと微妙な天気はわからないですね。
       宇都宮は静かな小雨でしたが、日光に到着すると酷い雨足・・・・
       所用が済んだこともあって、植物園に入りました。
       私ども夫婦、貸し切り状態でした。
       小径が川のようになってしまった植物園で、元気なのは蛙だけ、
       小さな花が多い季節なのできれいな写真は少なかったですが、満足でした。(笑)
雨の日の日光植物園_e0034313_19253343.jpg

               シラネセンキュウ
雨の日の日光植物園_e0034313_19262648.jpg

               山椒の実が綺麗・・・
雨の日の日光植物園_e0034313_19274030.jpg

               カメバヒキオコシ
雨の日の日光植物園_e0034313_1928363.jpg

               クコ
雨の日の日光植物園_e0034313_1928532.jpg

                ヤマトリカブト
雨の日の日光植物園_e0034313_19291887.jpg

                 大谷川と化け地蔵
by kimiko_shibata1 | 2016-09-23 19:29 | 山歩き | Comments(8)
Commented by ななごう at 2016-09-26 13:15 x
こんにちは。

雨の中の日光植物園、強い雨には困りますが風情を感じられます。
最後の写真、岩をも砕く感じの流れ大好きです。

小学生の時に、那珂川で一人遊びをしていた私、江の島の様な感じの石を見つけ家に持ち帰りました。
あの石が、島の形に成るまでにどんな水の当たり方が有ると、島の様に成るのか?不思議でした。
まだ、規制の対象に成る前だったから持ち帰りも問題無いでしょうね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-09-27 06:55
ななごうさま
雨の日もまた楽しいものです。でも風邪をひいてしまいました。
この日と土曜の東京も雨で・・・・
秋のアレルギーもあって、投薬をうけてトロトロしています。(笑)

山の石が海に行くまでにはかなり丸くなりますね。
ここの川は流れの速さも変わったようですが、昔は飛び石づたいに対岸に遊べました。
この日は恐ろしいほどの表情です。
Commented by ikutoissyo at 2016-09-27 07:13
おはようございます。
今週も曇りや傘マークが並んでいますね。

雨の日の植物園は、さぞかし静かで風情があったことでしょう。
体調は回復なさいましたか。
お気を付けくださいね。

今頃花粉症に悩まされています。
喉が痒くなり、鼻はぐずぐずとクシャミ、今までにない目ヤニ
ロクなことががありません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-09-27 18:14
ikutoissyo さま
まあ、 ikutoissyo さまも秋のアレルギー!
私も今回は酷くて、鼻水、眼のかゆみ・・・・それが、風邪をひいたのか発熱して受診しました。
先生が「それも治るよ」とおっしゃった薬、本当にピタっと、アレルギー症状もひきました。
喉の腫れはまだ取れませんが・・・・

こんなに効く薬、少し怖いくらいです。でも症状がとれてすっきりしました。
お大事に!
Commented at 2016-09-30 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shata3438 at 2016-10-01 17:12
こんにちは。
日光植物園は最近行っていません。良いですね!素晴らしいところだと思います。先日小石川植物園に行ってきました。彼岸花の季節です!
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-10-01 21:36
鍵コメさま
是非、こちらに来られる機会があるとよいですね。
この日は、他に用事があって出かけました。
しかし、私どもは早朝出発であり、かつ、現地主義でして・・・・
いろは坂は6時前に登りますのでライヴカメラはあまり・・・・・
また、雨と言われても現地は曇りだったり・・・・
雨の中も発見があり楽しかったです。昔から危険は回避しますが、雨でも歩いています。物好きです。(笑)
コメントありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-10-01 21:38
shata3438さま
結果的には皇太子ご夫妻の御来園はなかったのですが、日光植物園、整備も進みました。
・・・と言っても多少歩きやすくなった程度ですが。
人が行かない所が魅力です。
真夏の小石川植物園、今年初めて行きました。
温室はいつになったらできるのでしょうね。
<< 鳥見散歩再開 9月の花見 >>