奥日光便り

昨日、絶好のお天気に奥日光を軽く歩いて来ました。
紅葉には少し遅い感じであり、かつ、今年の紅葉は「いまいち」ですので、興奮するほどの美しさではありませんが、
落葉松の黄色が静かに、優しく迎えてくれました。
このところ、多忙でしたので、暖かい故郷の風景は癒やしです。
前日の雨で落葉松の絨毯を歩くようでした。
e0034313_06542503.jpg
          一面の落葉松の落葉・・・・
e0034313_06555159.jpg
輝く落葉松
e0034313_06570382.jpg
ゴジュウカラ
e0034313_06562888.jpg
小田代ヶ原
見事な落葉松の紅葉にこの日ばかりは貴婦人の存在が目立たない。

それにしても暑い奥日光であった。これではきれいな紅葉は見られない。
でも、もちろん大満足の早朝散歩でした。



by kimiko_shibata1 | 2016-10-27 07:01 | 山歩き | Comments(16)
Commented by ikutoissyo at 2016-10-27 10:51
合唱曲の名曲「落葉松」を思い出しながら、photoを拝見しました。
金色に衣替えをして、本当に輝いていますね。
「落葉松の葉が散る様は、それはそれは美しいのよ」と友人に聞いたことがあります。

今年の紅葉は期待できないのでしょうか。
やっぱり気候の変化が原因でしょうね。
近くの高幡不動も、ここ数年は以前のように良くありません。


Commented by kimiko_shibata1 at 2016-10-27 19:19
ikutoissyoさま
「落葉松」の合唱、懐かしいです。
昔は今のようにネットもなく、ポケモンもありませんから、好きな詩を諳んじていましたね~!

このように気候が変化しますと昔のような紅葉はなかなかみられないようですね。
今回は落葉松の輝きが美しくて、心身共に癒されてきました。
早出、早帰りで渋滞もなく・・・・
Commented by hemi-kame2 at 2016-10-27 20:50
黄金の落葉松の時期なんですね。
風でシャラシャラとヤッケの上に降ってきます。
木道を踏む音と落葉松の降る音。
2枚目から想像が膨らみました。
24日に北杜市の瑞牆山自然公園に行って紅葉を見てきました。
Commented by koneko3y at 2016-10-27 21:28
おっ! hemi-kame2 さんからのコメントがある!
お元気のようで安心しました。

私も11月に日光に行けると喜んでいましたが、
研修旅行先の相手の都合で中止になってしまいました。
何年も行っていなかったので楽しみにしていただけに
がっかりです。綺麗な写真を見せていただき嬉しいです。
Commented by chibigon860 at 2016-10-27 22:33
北関東にはもう
秋が来ているんですね
こちらにはまだ夏の花が咲いてるんですよ
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-10-28 07:52
hemi-kame2 さま
もうどのあたりの写真か・・・お分かりの事と思います。
また、出歩く回数が多くて腰痛が再発(歩くのはいいのですが、長い間座っていると駄目なんです)、写真の整理に時間が取れなくて・・・・落葉松の風景、いろいろと写してきたんですが・・・・
瑞牆山は岩と紅葉が素敵でしょうね。
お写真、是非、アップしてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-10-28 07:56
koneko3y さま
koneko3y さまのブログで知り合ったkameさま、久々の登場、嬉しいですね。
瑞牆山へ行かれたと・・・あそこは岩と紅葉が素晴らしい所、是非、お写真を拝見したいです!

日光、残念でしたね。現在はいろは坂を下っています。
機械がありましたらまた計画されてください。今年はちょっと・・・・ですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-10-28 07:59
chibigon860 さま
ご無沙汰しています。PCを長くすると腰痛がひどくなってしまい・・・・歩く方が良いのです。

日本は長いですものね。
そして、以前と違った天候でなかなかタイミングがつかめません。
花や蝶も戸惑っているかも・・・・

後日、アップしますが、この日、アサギマダラを見ました。
もう南方へ帰っていなければならない蝶、風に乗り遅れたのか、体調が悪かったのか、・・・・
気の毒に思いました。
Commented by yuta at 2016-10-29 10:33 x
こんにちは
黄金色に輝く待つはきれいですね
こちらは12がrつに鳴らないと本格的な紅葉黄葉になりません
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-10-29 21:23
yuta さま
大変ご無沙汰を・・・・コメント、ありがとうございます。
なかなか秋にならない今年ですね。
時々暑い日もあり、どうやら今年の紅葉は・・・
特に赤が赤にならずに褐色に…落葉に・・・・・

カメラや自分の調子が悪くてなかなか皆様の所へ伺えません。
Commented by shata3438 at 2016-10-30 20:09
こんばんは。
私は27日に奥日光、と言っても車での行動範囲ですが、
中禅寺湖畔の金谷ホテルの紅葉が綺麗でした。今年は
奥日光の紅葉が不作ですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-10-31 06:51
shata3438 さま

そう、金谷ホテルの紅葉は赤がきれいで良い感じでした。
猿にも会いましたが、通りすがりで・・・・
龍頭の滝は不作(笑)でしたね~!

でも日光は近くて何よりのフィールドです。
Commented by ななごう at 2016-10-31 17:25 x
良い感じの景色ですね。
年甲斐もなく、たそがれてしまいそうです。
この様な風景が憧れです。
何も考えずにただぼーーーーーっとするのが、性に合って居ます。
葉っぱが何本?落ちて居るだろうか?とか、あの空の雲は何処へ行くんだろう?などと、書いていても可笑しく成ってしまいます。

日光の紅葉も、かなり下がって来て居るでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-11-01 14:06
ななごうさま
お気持ち、よーくわかります。
この10月は大変忙しかったので、なおさら・・・戦場ヶ原をぼおーと眺めておむすびを食べていました。
クマや鹿はどこから見ているのかな~?
あいたいな~・・・ってな具合でした。
落葉松の黄金色も好きなので、いいリハビリ散歩でした。
(やはり疲れていたのか、帰りに寄った日光植物園で見事にスッテンしてしまいました。体もカメラもOKでした)
Commented by namiheiii at 2016-11-02 13:04
小田代は奥日光で一番好きなところです。輝く草木、癒されます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-11-02 14:36
namiheiiiさま
同感です。小田代ヶ原、いいですね。
今回も「バスならもう少し年齢を重ねてもここへはこられるかしら?」と話していた処です。
落葉松の黄葉もすきなので、ここは好きな風景です。
<< 奥日光からの展望 井頭公園散歩といろいろ >>