奥日光からの展望

先日、奥日光へ行った日は「富士山初冠雪の日」でした。
帰宅して分かったのですが、撮影中、どうしても富士山山頂がうまく撮れなかったのもうなずけました。
少しもやっとしていますが・・・・・
e0034313_07323725.jpg
一番奥の山は富士山です。
e0034313_08092064.jpg
こちらは雲海に浮かぶ筑波山です。
なかなか素敵でした。
e0034313_07322001.jpg
奥の高い山は皇海山(すかいさん)
栃木県・群馬県の境の山
栃木県からの登頂はなかなかハードです。
真ん中の列、中央が備前楯山、足尾銅山の山です。
採掘に備前の職人さんを頼んだことからこの名前になったそう
e0034313_08093724.jpg
足尾の山々、ここの紅葉は見事なんですが、今一つ・・・
e0034313_07330397.jpg
半月峠からの中禅寺湖です。
赤も黄色できれいな所です。
特に手前の八丁出島の紅葉は素晴らしいのですが・・・・

久々の半月峠、前回は母と行った思い出深い所です。



by kimiko_shibata1 | 2016-11-02 08:18 | 山歩き | Comments(4)
Commented by namiheiii at 2016-11-02 12:58
昔はケーブルで行った所ですね。懐かしい景色です。紅葉は今一つ冴えませんね。暑かったり寒かったり天候不順のせいでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-11-02 14:33
namiheiii さま
明智平からのロープウエイで行くところからは少し南になります。
現在は立木観音裏から車で行けると所(足尾に抜ける道を作り始めて途中で自然保護からStopした)。
紅葉はいろは坂を降り始めましたが、この気候なので残念ながら・・・・
古峰ヶ原がきれいだったようです。
Commented by namiheiii at 2016-11-03 10:11
いや、明智平でなく中禅寺湖畔からロープウエイがあったような、私の錯覚かも知れません。昔の事ですから・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-11-03 19:42
namiheiii さま
失礼致しました。中禅寺湖からのロープウエイもありましたね!

私は展望台へ歩いて登ったりしておりました。乗ったことがなくてすっかり忘れておりました。
現在はなくなったようです(検索しても引っかからないので)いつ頃、廃止されたのか・・・
<< 井頭公園散歩 奥日光便り >>