自然教育園の秋(1)

代官山へいく用事があって、時間を作って、久々に教育園へ寄ってみました。
いつものように静かに暖かく迎えてくれました。乗り物の疲れを癒やし、体をほぐしました。
e0034313_08162393.jpg
アブラチャンの黄葉が眩しいです。
e0034313_08183822.jpg
ハナワラビ二種
オオハナワラビはjaponicum・・・ちょっとうれしい発見
e0034313_08185699.jpg
アワコガネギク Chrysanthemum boreale
e0034313_08164501.jpg
ナガホノシロワレモコウ Sanguisorba tenuifolia var. alba





e0034313_08204067.jpg
チャツボミゴケが国の天然記念物に指定されました。
強酸性で育つ珍しい苔で、最大のコロニーが群馬県中之条市(旧・六合村)にあります。
これは2009年、現地で撮影したものです。
荒らされないことを祈りつつ、国の指定をうれしく思います。

by kimiko_shibata1 | 2016-11-21 08:39 | 散歩 | Comments(10)
Commented by koneko3y at 2016-11-21 21:21
私が見ている「フユノハナワラビ」は右の方なのでしょうね。
写真では区別がつきにくいですが。
自然教育園、足が遠のいています。
Commented by zao480 at 2016-11-21 23:34
ナガボノシロワレモコウがまだ咲いてるんですね。こちらは菊も今週中には雪の予報が出ているので終わるかもしれません。
チャツボミゴケ名所のあるルートは渋峠から芳が平湿原、大平湿原を通って下まで、20年以上前はよく歩きました。調査地だったので10キロ以上の機材を背負って行ったこともありました。人生初の自由熊に会ったのもここです(^_^;)。当時はまさに鉱山跡でしたが(いや、まだ掘っていたかな?)今は公園になっているんですね。
Commented by yuta at 2016-11-22 12:03 x
こんにちは
自然教育園ですね
路傍の植物園は季節の野草が見られますね
私が行ったのは10月半ばなのでまだ黄葉は見られませんでした

チャツボミゴケが国の天然記念物に指定されたのですね
緑がきれいですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-11-22 21:44
koneko3yさま
私も久しぶりでした。
もう少しすると紅葉がピークになるでしょう。
鳥たちはすばしこくて・・・・
koneko3yさまはいろいろと小鳥たちを写されていらっしゃいますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-11-22 21:49
zao480 さま
昔の六合村をご存知とは!
私が行った時はもう野反湖から車で行けました。まだ公園化はしていなかったのですが、
今は遊歩道ができて整備されたようです。

sakuraは家に来る業者さんはみな好きです。特に電気屋さんなど・・・
それが息子たちは苦手で・・・・2階にあがってしまいます。孫が帰るまで飲まず食わず・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-11-22 21:52
yuta さま
久しぶり・・・一年ぶりかもしれません。最近は郵趣関係のことに追われていて・・・
紅葉はもう少し・・・かな?
いい所ですね。
私はもう無料の年齢ですし・・・・(笑)
お隣の庭園美術館も寄りたかったのですが、時間がなくなりました。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-24 13:43
もうちょっとでお目にかかれましたのに。
あそこは土の道を歩けるだけで、身体が喜びます。
紅白のワレモコウやツリフネソウに歓声をあげたり、ぶつぶつ独り言を言ったり、楽しく過ごしました。
庭園美術館は、普段は撮影禁止の建物の内部が、カメラOKでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-11-24 20:23
ikutoissyoさま
また、どこかでお目にかかりましょうね。
私も土の道を歩きたい派なんです。
いつもの散歩も、自動車で10分ほど走って、土手や子ども科学館などの土の道を選んでいます。

美術館撮影OKの時があるのですね。
庭園美術館を横目で眺めて中目黒へ行きました。
Commented by ひーちゃん at 2016-11-24 22:08 x
私が撮ったフユノハナワラビはどっちかな?
いいかげんにとっているわけでもないのに
いつもピンボケです。
ナガボノワレモコウまだ咲いているのですね
八幡湿原には白とピンク両方ありますが
もうとっくに終わりました
アワコガネギクは初めてのような気がします
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-11-25 07:46
ひーちゃん さま
ひーちゃん さまも写していたのですね!
全体にかなり立体的?ですから写すのが難しいですね。
私も結構な枚数を・・・・(笑)

昨日の雪、植物たちもびっくりした事でしょう!
<< みずほの公園散歩 日光植物園より >>