芝浦散歩

近年は山への単独行を控えているため、なかなか入山できなくなりました。
代わりに郵便局に設置されている風景印を求めて、また、そこに描かれている意匠の歴史を訪ねる散歩講座に参加しています。
半日で10000歩強、健康にも頭脳にもよろしいようです。

今回は私個人ではなかなか歩かないであろう芝浦運河の街から浜松町へ
楽しい散歩でした。
e0034313_08000652.jpg
新芝浦運河緑地を歩きます。
愛育病院わき、オオバンもいました。
e0034313_08001829.jpg
黒川晃彦作「リバーサイドトリオ」のトランぺッター
以前、ブログ友yusaさまがご紹介くださいました。
e0034313_08003119.jpg
運河の街はなかなかお洒落・・・
見とれて歩いて後で大変なことに・・・・
e0034313_08011047.jpg
船路橋
1953年、都電用の橋として架設、都電修理工場がありました。
都電廃止後、30年間放置
2007年「芝浦アイランド」誕生で復活!
橋にはレールがデザインされて・・・
e0034313_08013208.jpg
足元には車両工場で使用されていた煉瓦が埋め込まれています。
こうして歴史もつながれていくのはいいですね。
e0034313_08014796.jpg
汐彩橋
ここへ上がる前、足元のライトに躓いて大きくスライディング!
幸いに手袋・ダウンに守られてわが身もカメラも無事でした。
撮影に気をつられて不注意を反省、骨折などしたらメンバーへも大迷惑、
自分も大変なことに・・・・
若いと思わず、慎重に行動しなくては・・と反省
・・・・・続く



by kimiko_shibata1 | 2016-12-19 08:38 | 散歩 | Comments(10)
Commented by yuta at 2016-12-19 11:49 x
こんにちは
芝浦運河に行かれたのですね
いいところでしょ
モノレール大井競馬場の京浜運河も公園があってのどかなところですよ ^_^
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-20 07:20
yuta さま
どこを歩くかは、秘密の先生なんですが、もう回数を重ねておられるので、珍しい方面を案内してくださいます。
素敵な街でした。江戸からの歴史も深く、楽しい散歩でした。
やはり目白の切手の博物館への道筋にあるサックスの像と同じ作者でした。

レインボーブリッジも歩けるのですね。脇を通過する自動車が怖いですが・・・・今回は歩きませんでした。
大井競馬場は東京港野鳥公園に数度・・・周囲は歩いていませんが良い所ですね。
Commented by at 2016-12-21 16:18 x
こんにちは、ご無沙汰してます。

ブログ拝見しました。たまには都心散歩もいいですね。
先日、いまブログ等で話題の珍鳥さん狙いで武蔵野公園へ。

撮影はバッチリ撮りました。

その時、日光から来たと言う女性に、矢張戦場ケ原などで撮影を。貴女のブログは拝見してるとの事ですよ。

暮れも押し詰まり、何かと慌ただしい時ですが、

くれぐれもご自愛の程を。

Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-21 18:25
嶺さま
珍鳥とは・・・?撮影成功、良かったですね。
私のブログをご覧くださっている方に会われたとか・・・・
もっとしっかりと更新しなくてはいけませんね。
この所、週一になってしまいました。苦笑

都会の散歩も面白いです!
Commented by zao480 at 2016-12-21 22:45
東京を1万歩も歩かれるとはたいしたものです。私は山道は平気ですが都会はすぐくたびれちゃう(^_^;)
私もよそ見ばかりして歩いているので枝に顔をひっかかれたり茂みに突っ込んだり、標高ダンナにはよく注意されます。
Commented by shata3438 at 2016-12-22 19:44
こんばんは。
わたしはこの辺りは最近は全くと言っていいほど徘徊していません。昔は海運の仕事をしていたころは時々ですが訪れていました。いまは全くの様変わりです。ご自宅のリフォームは大変ですね。我が家も少し痛んできています。もう少ししたら考えないといけないのでしょうね。残り少ない人生です。出来るだけお金は使いたくありませんが、生活のためには仕方がないのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-22 21:00
zao480 さま
実は午前中は一人であちこち歩き、トータルで20000歩でした。
私も土の道が好きですが、アサヒのメディカルシューズにしてからアスファルトでも大丈夫になりました。
少し、お高いですが、いい靴です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-22 21:04
shata3438さま
自分では歩かない所なので参加しました。
以外に(、、と言ったら失礼ですが)面白い所でした。
台所はシンクに亀裂が入ったので、直さざるを得ませんでした。
先が不明ですから簡単にしたかったのですが・・・・・
質素に暮らさないと・・・・笑
Commented by ikutoissyo at 2016-12-22 22:37
珍しい?ところへのご案内、ありがとうございます。
面白そうですね。
行ってみたいところが、又増えました。
元気でいなくちゃ・・・。

骨折なさらなくて良かったですね。
ちょっとした油断が・・・。経験者語るです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-23 05:50
ikutoissyo さま
面白い所でした。ちょっと自分では計画できない地区でしたので、有意義な風景印散歩でした。

転倒、気を付けないといけませんね。
ちょうどメンバーのお一人が「転んで転倒、参加できない」と連絡が入り、みなさん、心配して下さいました。
一瞬「上手に転べ!」との指令があったようで、派手にヘッドスライディングでした。
厚着と手袋に助けられました。カメラに集中しては駄目ですね。反省です。
<< 芝浦散歩2 今年も咲きました!! >>