芝浦散歩2

先日の東京散歩の後半です。
ちょっとアクシデントはありましたが、怪我もなく続行できてよかったです。
レインボーブリッジの真下からの景観はびっくりでした!
そして、8回の歩行者通路に立った時は・・・・山は好きですが、少し高所恐怖症でもあります。
・・・・・というか、ヒトの作ったもの、・・・・橋、遊園地の乗り物などを完全に信用できないので怖いのです。
e0034313_06514980.jpg
南極やん献隊記念碑
1910年11月29日、ここから「海南丸」は就航、南極に向かいました。
1912年南緯80度05分に到達、「大和雪原(やまとゆきはら)」と命名
隊長:白瀬 矗
ペンギン像は朝倉文夫作
e0034313_06522688.jpg
芝浦アンカレイジ
レインボーブリッジプロムナード入り口
1993年8月 オープン
是非、歩いてみたいと思ったが、実際に遊歩道に立つとそばを通過する車が凄くて
完全には分離されておらず風圧も排気ガスも凄くて・・・・・
e0034313_06524225.jpg
眺めがよくてうっすらと富士山の稜線も・・・
e0034313_06521008.jpg
とても近代的な風景・・・という印象
e0034313_06530321.jpg
ゆりかもめに載ってこちらに移動する頃は少し陽も落ちてきました。
都会の中のスポット、旧芝離宮恩賜庭園
もともとは紀州徳川家の芝お屋敷
e0034313_06512920.jpg
なんとここでカワセミを!!
ちょっと暗かったのですが、何んとか・・・・
池を左右に飛んで美しい姿も見せてくれました。
友人が日比谷公園のカワセミを写しましたが、ここにも・・・・
都会も自然が豊かですね。



by kimiko_shibata1 | 2016-12-24 07:07 | 散歩 | Comments(4)
Commented by ikutoissyo at 2016-12-24 10:51
この海の風景は見覚えがあります。
10数年も前、葛西臨海公園からお台場までの船旅(笑)でした。
芝離宮も浜離宮にも立ち寄った記憶があります。
若かったので、良く歩きました。
Commented by yuta at 2016-12-25 11:41 x
こんにちは
快晴で空も海もきれいなブルー
他の方の視線で見る見慣れた風景は新鮮です。
見覚えがあるビルがありますよ。
芝恩賜公園は規模は余り大きくないけどよく手入れがされたところですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-25 19:02
ikutoissyo さま
船旅とは粋でしたね。
私は結構船に強かったのですが、神津島へ行く時、酷い船酔いになってしまい、依頼、ちょと船旅は遠慮しています。

都内の旧離宮庭園など、きれいに整備されて鳥もいていいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-25 19:04
yuta さま
お馴染みの風景でしたね。
本当に青空がきれいで申し分なかったです。
先日、神田川をカヌーで巡るツアーがテレビで紹介されていましたが、
川や運河の多い東京なんですね。
面白い所でした。
<< 都会の風景 自然もいっぱい 芝浦散歩 >>