都会の風景 自然もいっぱい

前出の立派なカワセミをみた12月、別の日の都会でこんな鳥にも会いました!
豪華なオシドリです。藪の中で明るい画像は少なかったのですが、
私的には4~5年前に奥日光・湯川で見た切りのオシドリ・・・・
都会のど真ん中にたくさんいるとは!!うれしい、びっくりです!!
都会の風景 自然もいっぱい_e0034313_08012066.jpg
木陰の水面に違う色が見えました、もしかしたら・・・・と
都会の風景 自然もいっぱい_e0034313_08042322.jpg
一羽がこちらを見ているようでした。凄い発見!!
でもなかなか姿を現しません!
都会の風景 自然もいっぱい_e0034313_08044233.jpg
ようやく隙間から番のオシドリが休んでいるのが写せました。
設定を変えてはシャッターを・・・・
帰宅してどうにかメスの過眼線も捉えているものがあってほっとしました。(笑)
都会の風景 自然もいっぱい_e0034313_08045811.jpg
落ち着いてみていると奥に多くのオシドリたちが・・・
都会の風景 自然もいっぱい_e0034313_08051389.jpg
ようやく動いてくれたのが・・・・
設定が暗いところのままなので・・・・
都会の風景 自然もいっぱい_e0034313_08053013.jpg
40分ほどの間に面を横切ってくれた一羽・・・Thank you so much!!!
やっぱり気品があって、豪華な羽根、素敵な鳥ですね。
こんな幸運を年末にいただきました。
多くの被災者の出ている2016年に申し訳ない幸せです。




by kimiko_shibata1 | 2016-12-28 08:13 | 散歩 | Comments(14)
Commented by ななごう at 2016-12-28 08:49 x
シバタさん、おはようございます。

都内の各地に行かれた様ですね。
このオシドリ達は、ひょっとして私の処から1時間半位の処かな?等と思いました。
各所で見かけますが、なかなか明るい場所に出て来ませんよね。
どんぐりが好物とは、知りませんでした。

芝浦や自然教育園、良い処が有りますね。
自然教育園には、先月行って来ました。紅葉も花も終わってでしたから、空いて居ました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-28 09:29
ななごうさま
最近、山へは行かなくなり、月二回ほど都内を歩いています。
こちらへ一時間半かかるかしら・・・新宿です。

猛禽類が来ると外に飛び出すそうですが、この日は隠れていました。
井の頭公園の環境が悪いのか、こちらに増えたようだと聞いて来ました。
都会は自然も多く、美術展もあり、良いですね。
人が多くて田舎者は慣れませんが・・・・・
Commented by ななごう at 2016-12-28 15:34 x
再び出て来ました。(笑)

昨日で、コマーシャルの方も終わり今日は車の整備でした。
新宿御苑だったんですね。てっきり、井の頭公園かな?と思って居ました。
そうすると、あの池付近かな?と思います。

以前、シバタさんの許可無く県内の方に紹介させて頂きました。
シバタさん宅から、北西の方の方です。
Commented by koneko3y at 2016-12-28 21:07
今日もオシドリがたくさんいました。
奥の方で水しぶきを上げていましたが、手前に
出てくることがありませんでした。
カワセミも子供の森で見つけましたよ。
Commented by うわつ at 2016-12-28 23:02 x
地震の影響はありませんでしたか。
良いものをたくさん見せていただきありがとうございました。
来年こそ穏やかな年でありますように。
良い新年をお迎えくださいませ。
Commented by zao480 at 2016-12-28 23:17
カワセミにオシドリ、もしかしたら都会の方が敵も少なく住みやすいのかもしれませんね。
我が家から徒歩で数分の溜め池にもつがいのオシドリがいますが近づいて見ることはできませんでした。
こちらはキツネにテン、野良犬野良猫とキケンがいっぱいで。

地震、びっくりしましたね。高萩は親戚がいるので心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-29 07:31
ななごう さま
都会もいい自然がありますね。
貴重な時はあまり場所を特定しないようにしています。
昨年のアトリ群舞の折も、普段の井頭公園も・・・・同世代として嫌になるマナー違反が多いのです。
節度を持って趣味を楽める方にはお知らせしてくださって結構ですよ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-29 07:33
koneko3yさま
多いですね。話によると井頭公園の環境が良くなくて(工事?)こちらに集まった・・・・と聞きました。
ここでもハヤブサなどいるようで、襲ってくるそうです。
その時は飛び立つのでチャンスとか・・・・静かに過ごしてほしいですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-29 07:37
うわつさま
ご心配、ありがとうございます。
少し大きくてしんぱいしておりましたが、いわきの原発も大丈夫ときいて一安心です。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
ワラグロの季節にお邪魔したいと思っているのですが・・・・なかなか・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-29 07:40
zao480さま
たしかに都会の方が安全な時代なんでしょうね。
山は気候も天敵も・・・厳しい暮らしですから
もっと北には多いのかもしれませんが・・・・
そして、井頭公園では人工ふ化もしているように聞きました。

福島の原発が無事でよかったですね。高萩と聞き、私もびっくり・・・友人がおります。
Commented by at 2016-12-30 16:28 x
こんにちは、ブログ拝見しました、たまには都心の散策もいいですね。

今年も残り2日に、毎回素晴らしき写真を、ありがとうございます。

来年度も素敵な写真を、期待しております。

どうぞ良いお年を、お迎え下さい。 嶺
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-31 07:16
嶺 さま
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
都会は天敵がおらず、環境も守られて案外自然が豊富です。
いろいろと事故、事件、争いのおおい2016年でした。
今朝も地震があり、何か2017年を予感させますが、良い年であるよう祈るばかりです。
嶺さまも良い年末年始をお過ごしください。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-31 16:19
kimiko_shibataさん、こんにちは〜♪
今年もあともう少し、あっという間の1年でしたね。
また来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-31 18:39
tanuki_oyaji さま
すっかりご無沙汰で申し訳ありませんでした。
オオマシコに会ったのですね!羨ましい・・・とはいえ、当方はなかなか鳥見に行けないので・・・・
ご活躍、来年も楽しみにしております。
良い年になりますよう、祈念いたしております。
<< 2016年最後のご挨拶 芝浦散歩2 >>