身近な風景

短い時間ですが、井頭公園を歩いたり、近所の散歩で重たくなった体を動かしています。(笑)
みなさまはお正月から脱脚されましたか?
寒くなりました。しかし、12月から頑張ってきたシモバシラは、もう大きくはなれないようです。
身近な風景_e0034313_08251845.jpg
可愛いシモバシラの華です。
身近な風景_e0034313_08270923.jpg
玄関先の蝋梅が咲きだしてsakuraの興味の対象です。
香りが誘うのか・・・
かさかさ言って触れると落ちる枯葉が面白いのか・・・
現在、お気に入りの派所です。
身近な風景_e0034313_08261825.jpg
井頭公園でみたアオジ、
現地では常連さんのお二人が「ビンズイ」だと言いますのですっかりそう思っておりましたが
ブログ友さんがご教授くださいました。
アオジでした。
もっと勉強しなくては・・・・
身近な風景_e0034313_08265057.jpg
群れで林の中を飛び回るのはアトリでした。
あまりにすばしこくて・・・・
身近な風景_e0034313_08253958.jpg
昨夜のフルムーン
冷えた夜空に美しかったです。

by kimiko_shibata1 | 2017-01-13 08:34 | 散歩 | Comments(9)
Commented by at 2017-01-13 11:11 x
こんにちは、ブログ拝見しました。

近場の散歩もいいですね。

アオジいいですよ


フルムーン見事ですね。

日増しに寒が増して来ますが、ご自愛の程を。嶺
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-01-13 20:01
嶺さま
加齢とともに近場でゆっくりが似合ってきたようです。
猫との暮らしも影響しているかもしれません。
風花も舞いました、時間とともに冷えてきました。
ご自愛ください。
Commented by koneko3y at 2017-01-13 21:25
昨日の満月は美しかったですね。
私もいつ写しても同じだと思いながらその美しさに
見惚れ、写していました。
今日は暖かい日だったので、小鳥でも写したいと
出かけてみましたが、アオジを写しただけでしたが、
次々出てきてくれました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-01-14 07:54
koneko3y さま
今年はスーパームーンはないようですが、一月の満月、きれいでしたね。
寒さで空気がきれいだからかしら?

今年は鳥が少ない感じがします。
鳥インフルや温暖化で変わってきたのでしょうね。

Commented by zao480 at 2017-01-14 11:40
こちらではアオジはほとんど見かけません。可愛らしいですね。
我が家はいつもの鳥、今年はヤマガラが多いかな。
仔猫たちは外でからかわれています。
ほとんど晴れなかったので満月も見られず、先程からまた雪が降り始めました。
あー、やっぱり大雪になるのかな。
Commented by shata3438 at 2017-01-14 14:37
こんにちは。
浦和は昼頃に小雪がチラつきました。本格的な寒波ですね。宇都宮は雪でしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-01-15 06:39
zao480さま
雪はどうでしょうか?お見舞い申し上げます。

アオジは案外人を恐れず、でも日陰を上手に歩きます。
・・・なので顔がよく写せないことが多いです。
自衛本能はすごいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-01-15 06:42
shata3438 さま
雪は少し風花程度でしたが、風も気温も寒い宇都宮です。
今朝は階下の部屋の中、5度でした!

センター入試、雪が多いですね。息子の時も・・・
Commented by yuta at 2017-01-17 07:55 x
おはようございます
わたしも日常に戻りましたよ。
sakuraちゃんは一生懸命に枯れ葉を落としてますね。
よほどおもしろいのでしょう。
寒い時期でも鳥は飛び回ってますね。
<< わんぱく公園にて 久々に群馬の風景&鳥 >>