モズは好きな鳥ですが・・・・・

鳥の中でもモズは好きな方ですが、この所、鳥見散歩で見かけるのがモズばかり・・・・となると・・・・(笑)
今年は鳥の数も、種類も、少ないように思います。
気候の変化、鳥インフルエンザ・・・・・・などが理由でしょうか?

前回の日光連山、あの日だけでずっと雪雲の中です。
日本海側の大雪、大変ですね。北海道の寒波も・・・・
モズは好きな鳥ですが・・・・・_e0034313_06462696.jpg
モズは好きな鳥ですが・・・・・_e0034313_06444132.jpg
ステンの柵に写ったモズのお腹と実物との対比が良かったです
モズは好きな鳥ですが・・・・・_e0034313_06510842.jpg
井頭公園でもモズが挨拶に出てくれましたが、こちらからはヨッシー君
ナポレオンハットは何度見ても美しいです。
でも写真は難しい鳥だと思います。
モズは好きな鳥ですが・・・・・_e0034313_06513040.jpg
栃木県の郷土料理:しもつかれ
新巻鮭の頭・豆まきの残りのマメ・大根・人参を酒粕でトロトロに煮たものです。
大根、人参はこの「おにおろし」でおろします。
若い時は苦手なおかずでしたが、夫が好きなので作っているうちに
自分の味になったのか、年なのか・・・最近は私もいただきます。
究極の残り物利用の郷土料理です。


by kimiko_shibata1 | 2017-01-24 06:58 | | Comments(8)
Commented by koneko3y at 2017-01-24 21:18
私の会社時代のお友達が冬になると「しもつかれ」とか
「おにおろし」とかよく話していました。
宇都宮出身でした。
食べたことがありませんが、私の好きな味のような気がします。
Commented by zao480 at 2017-01-24 23:18
今年は我が家付近、あまりモズを見かけません。
昨日は桜に鷽が数羽来ていました。
まだつぼみはうんと小さい・・何を食べるんでしょうね?
しもつかれ、体に良さそうな。ニンジンもおろすんですね。
おにおろしあるから作ってみたいけど新巻鮭がない(^_^;)
切り身じゃあやっぱり違うでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-01-25 07:09
koneko3y さま
おにおろしまでごご存知だったとは!(笑)
酒粕が苦手でなければ美味しく召し上がれるかと・・・
粕ですから体が温まります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-01-25 07:17
zao480 さま
たぶん鶯は花芽を食べているのでは?

鬼おろしを持っているとは!!
こちらでも新巻鮭はもう一匹をやり取りしませんので、季節になるとスーパーで頭だけ売っています。(笑)

図書館に新規購入してもらって、昨日、「クリの木と縄文人」が届きました。写真、拝見しましたよ。
あとがきにあるお二人のお名前・・・標高ダンナさんでしょうね。(^_-)-☆
興味深い内容で、読みやすそうです。寒い宇都宮読書でおこもりでします。
Commented by ikutoissyo at 2017-01-27 19:43
寒い日が続いたと思ったら、今日は3月の陽気だったとか。
体調管理が難しいです。

ヨッシー君て、本名は???
帽子がカッコイイですね。

kimikoさんの所に伺うと、知らない鳥にも出会えて楽しみです。


Commented by sidu-haha at 2017-01-27 22:39
こんにちは~

しもつかれ~。
初めて知ったお料理ですが、酒粕が入っていたら、
体があったまりそうですね。

Commented by shata3438 at 2017-01-28 12:27
こんにちは。
私はシモツカレが苦手です。最初に食べた時が悪かったのでしょうか、それ以来苦手になりました。
Commented by ななごう at 2017-01-28 16:08 x
こんにちは。

シモツカレ、食べて居る様な食べて居ない様な記憶が曖昧です。
写真を見て多分口にしたような気がするんです。(笑)
以前にも別の方の記事に、出て居たので思い起こして居るんですが、鮭に酒粕、豆などが入ったのがそうだったのかなー?と思って居るのですが。

県人としては、覚えて起きたい料理なんですがね。
食べて居たとしたら、名前が違かったのかも知れません。
<< 久々の高原山 寒中お見舞い申し上げます。 >>