ようやく出会いました!

2017.1.29の鳥見散歩は最高の時間となりました。
掲載しましたようにトラツグミやカワセミ、ミコアイサ・・・
そして、アカゲラ、キクイタダキ、ミヤマホオジロを見て・・・・
アカゲラの移動を待っているときに目の前に現れたのが・・・・
ようやく出会いました!_e0034313_08372984.jpg
ルリビタキ ♂

12月に井頭公園で見たという情報を得ながら何度も足を運んでいましたが、
ルリビタキだけでなく、いつもみるベニマシコなどなど・・・ほとんどの常連さんに会えずにいました。
そのルリちゃんが目の前に現れたのです。
そして、のんびり何枚も撮らせてくれました。
光線も抜群でいい色に・・・・
今後もこれだけのルリちゃんは撮れないでしょう。

もう群馬へ遠征しようかと思っていました。
神様のご計画だったのでしょうか?
とても嬉しい時間でした。

こんなことがあるからやめられない鳥見散歩です。(^_-)-☆
みなさまへも幸せが訪れますように!

by kimiko_shibata1 | 2017-02-02 08:45 | | Comments(6)
Commented by hemi-kame2 at 2017-02-02 13:38
ブラボー!、これはきれいな『青い鳥』ですねぇ。
見てて気持ちが良い色です。
色の付き具合からすると3年目の成熟の♂のようですね。
いやぁ~、素晴らしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-02-02 13:53
hemi-kame2 さま
お忙しい所、強制閲覧、申し訳ございません。
もうこれ以上の写真は撮れないと思いましたので・・・・
沢山、撮影したのですが、一枚を選びました。(^_-)-☆

三年生でしょうか?暖かい時間になっていましたが、林の中だったからか、ふっくらとして形もいい感じでした。
12月、1月は足が重い井頭散策だったのですが、月末にご褒美をいただいた気分です。
コメントありがとうございました。
また、お出かけください。寂しい井頭公園ですが・・・・
Commented by sdknz610 at 2017-02-02 21:57
こんばんは! カワイイな♪ 近い!ですね。
こういうのは1年でも何回かしかありませんから
逃しませんでしたね♪
おめでとうございます! 幸せな青い鳥!いいもんです。
Commented by koneko3y at 2017-02-02 22:49
こんなに素晴らしいルリビタキの写真を見せていただき
とても嬉しくなりました。
今年、いつもの散歩コース2カ所で、たぶんメスかと
思うルリビタキに会いました。三年もかかって
こんなに綺麗な瑠璃色になるのですね。
来年もその次の年も来てくれたら青い色が見られるかしら。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-02-03 06:47
sdknz610 さま
「群馬へ遠征しようかしら?」と言ったら・・・出てくれました。(笑)
私にはこんないい条件はもうないかと思います。
色の出方も、距離も・・・・・
トラもルリも会えましたが、ハクチョウに会いに行きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-02-03 06:58
koneko3y さま
ようやく出会いがありました。それもとってもいい条件で!
kame様によると3年目のようですが、年齢のいい時期の鳥だった事も、光線の具合も、距離も・・・すべてにいい条件だったようで
私には最高の一枚となるでしょう。
我慢の時間が多かったので、嬉しさは余計でした。
<< 春に近づきつつありますね。 幸運の女神さま、お出ましくださ... >>