春に近づきつつありますね。

昨日の雨は春の優しい雨、思うほどには振りませんでしたが、それでも超乾燥が和らぎ、体に優しいさを届けてくれました。
散歩に出た時は日差しがあったのですが、どんどん暗くなってしまい写真が・・・・
でも春らしい風景を見てきました。
e0034313_07113129.jpg
ミコアイサのペアーが仲良く・・・
前回はメスがみつけられませんでしたからうれしい風景です。
サギもお化粧!
e0034313_07114655.jpg
カワセミのペアー
右がオス、左がメスでちょうど語り合っている?所でした。
もしかしたら「あなた、お食事を早く!」
「あいよ!」
・・・・なんて調子かしら?(^_-)-☆
この後、オスが水に飛び込みましたが、空振りでした。
e0034313_07121916.jpg
気づけばザゼンソウも顔を出しました。
やはり一歩春に向かって前進ですね。

by kimiko_shibata1 | 2017-02-06 07:16 | 散歩 | Comments(10)
Commented by koneko3y at 2017-02-06 21:11
カワセミを同時に二羽見ることがありましたが、
一羽が出てくるともう一羽がそのあとについて
飛び去ってしまうのです。
こんな風に仲良しの光景を見せてくれたら良いのにと
思います。また行ってみましょう。
Commented by chibigon860 at 2017-02-06 21:49
凄い
カワセミを一度に2羽
しかもペア こんな贅沢なことって・・・
ああ羨ましい
Commented by zao480 at 2017-02-06 23:03
鳥さんたちのペアにザゼンソウ、春が近い感じですね。
こちらはまだまだ・・・
さすがに昨日は雨でしたが、今日はまた吹雪ですでに5センチくらい積もってます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-02-07 19:19
koneko3yさま
こうした場面は初めてでした。
メスとオスで、お互いにおおきな口を開けてしゃべっていました。
嘴が大きく開いていたので、「早くご飯を!!」とメスが言っていて、オスが「面倒だな~」とも見えました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-02-07 19:21
chibigon860 さま
二羽写したことはあるのですが、離れていたもの
今回は何やら言い合っていたように見えて面白かったです。
寒い水に入るのを拒んでいた夫をせかしていたメス…だったかも?(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-02-07 19:26
zaoさま
寒いようでも北関東は雪もありませんので・・・
ふと見たら座禅草が・・・
でも今日の風は強くて、寒かったです。
これからは三寒四温です。風邪をひきやすくなります。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-09 12:00
寒いですね。
たった今、小雪がちらつきました。

カワセミのペアは、よく見られる事なのですか?
会話がぴったりの表情ですね。
素敵なphotoを、嬉しく拝見しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-02-10 05:18
ikutoissyo さま
雪は予定があると困りもの、・・・北陸などは大変ですね。
眺めるには良いのですが・・・・
カワセミのペアは見ることはまれにありますが、こうして何やら言い合っているのは初めてでした。
オスがメスに魚を取ってプレゼントします。この時は潜ったのですが、失敗しました。

Commented by shata3438 at 2017-02-19 09:57
こんにちは。
春は間違いなく近づいています。節分草の便りも聞こえています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-02-19 20:22
shata3438 さま
春への足音が聞こえますが、今朝は雪でした。風も冷たい一日・・・・
しかし、昨日、セツブンソウを見てきました。
<< バレンタインなので・・・・ ようやく出会いました! >>