スプリングエフェメラル

先日、つくばに出かけて科学博物館つくば実験植物園へ行き、思いがけずセツブンソウを見ました。
砂地に数輪、咲いていて感動しました。
スプリングエフェメラル_e0034313_14474436.jpg
これがきっかけで、やはり「自生地で見たい」・・・となり
秋山川をさかのぼって毎年の自生地へ行ってきました。
最近は長く運転するととても疲れるようになり、今年はいいかな~?と思っていたのですが・・・
スプリングエフェメラル_e0034313_14483524.jpg
こんなところです。足を上手に運ばないと踏んでしまいます。
スプリングエフェメラル_e0034313_14481988.jpg
スプリングエフェメラル_e0034313_14480339.jpg
スプリングエフェメラル_e0034313_14472356.jpg
スプリングエフェメラル_e0034313_14554304.jpg
思わず沢山撮影してしまいました!
折しも時折晴れて・・時折風花が舞う日でした。
小さいながらしっかりとした強さを感じます。

この所、自分で行動半径を決めてしまいがちですが、少し気持ちを外に向けても良いのかもしれませんね。

by kimiko_shibata1 | 2017-02-23 14:54 | 山歩き | Comments(12)
Commented by sidu-haha at 2017-02-23 21:08
こんにちは~
セツブンソウ~~可憐ですてきなお花ですね。
このような雑木林の斜面に咲いているのですね。
とても素敵ですね。
Commented by koneko3y at 2017-02-23 21:30
やっぱり自然に咲いている花を見たくなりますね。
私は植物園や公園などで見ているので
ほとんどは植栽されたものです。
それでもあちらこちらで見られるので、自然地へは
行けない私には嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-02-24 06:27
sidu-haha さま
おはようございます。東北も雪になったり、春が近くなったり・・・忙しい天気ですね。
こちらは冷え込みもありますが、なんとなく暖かくなり、早春の花たちが咲いています。
東斜面に咲くことが多いですね。
しかし、どうもカラカラの冬が多くなり、星野の里などは人も多くなり、元気がなくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-02-24 06:31
koneko3y さま
公園などで見られるのは実際に行けなくなった時、有難いと思います。
私も行動半径も狭くなり、今年はもう行かなくても・・・と思ていましたが、行ってしまいました。
こちらには武蔵野公園のような所はありませんから現地に行かないと見られないのです。
いつも今年が最後かな?と思います。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-02-24 11:24
セツブン草
可愛い春の妖精みたいですね
今日の山口は少しだけ寒いですが、好い天気になりそうです。
春が待ち遠しいですね。
台湾に旅行されるとのこと。素晴らしいですね。
今の時期だと暑くなる前ですから、好い旅行になるでしょう。
台湾は悲しい歴史を持った美しい島です。
どうか色んな人と話をされる機会を持たれることを期待しています。
美味しいものが多いから、太らないように、はははは。
今日もスマイル
Commented by sdknz610 at 2017-02-24 11:41
ワっ! キレイ! カワイイ! ナイスですね~♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-02-24 23:28
KawazuKiyoshiさま
春は確実に近づいてきましたね。しかし、今日も風は冷たかったです。
そんな中でしっかりと咲くセツブンソウ、健気で勇気をもらいます。

ひょうんな事から台北訪問の機会をいただきました。
美味しいものが沢山あるようですし、その上、毎日、お食事会が・・・もう少食になっていますので気を付けませんと・・・
FBで交流のある鄭先生にお目にかかれるます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-02-24 23:33
sdknz610 さま
この時期の冷たい風の中に咲くセツブンソウは凛として感動です。
やはり出歩かなきゃ・・・・ですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-25 09:02
やっぱり自生しているお花をみるのは、格別な喜びがありますでしょうね。
健気さ、力強さ、可憐さ。

春の気配は感じられるのに、寒い日が続きますね。
今日もダウンコートで出かけます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-02-25 21:35
ikutoissyoさま
この所、運転が少々億劫でしたが、・・・・
自生地に行くとやはり空気が違います。つくばのお花にはごめんなさい・・・なんですが。
風は冷たく、私もダウンです。
天気予報で、今日は暖かくなります・・と言われても私にはダウンがちょうど良いです。
三寒四温、難しい季節ですが楽しく乗り切りましょう!
Commented by ひーちゃん at 2017-03-02 16:06 x
春の妖精たちやっとお目覚めですね
私も重い腰をあげて 自生地へ行ってきました
節分草はまだまだ雪ノ下で
日当りのいい神社の裏山の斜面 一箇所だけ
それでも斜面いっぱいに咲いていました
これからいい季節になりますね
Commented by shata3438 at 2017-03-07 18:58
こんばんは。
今日は星野の里へ行ってきました。節分草が可愛く咲いていました。梅とマンサクと蝋梅が綺麗でした。
<< ご無沙汰でした! 鳥を探して・・・花を探して・・・・ >>