ヒレンジャク偵察行

もう10日も前の写真です。
台湾から帰ってすぐに群馬へ所用があって行ってきました。
ヒレンジャク偵察行_e0034313_13585407.jpg
その折、毎年ヒレンジャクをみる公園に寄りましたが、まだヒレンジャクの姿はなくて・・・・
シメが沢山いて北帰行の準備のようでした。
ヒレンジャク偵察行_e0034313_14014432.jpg
こちらを見て別れを居ているような風情
帰りがけに少し大きめの鳥が樹に止まりました。
もしかしたら・・・と眼を凝らすも逆光の為、よく見えなくてもどかしかったです。(笑)
木をつつく音がして・・・
ヒレンジャク偵察行_e0034313_13581256.jpg
ヒレンジャク偵察行_e0034313_13580059.jpg
なんとアオゲラのオスでした。
先日、群馬まで会いに来た時は不在だったのですが、
今回は思いもよらない良い機会をいただきました。
画像処理でどうにか見られる写真になりました。苦笑
久々のアオゲラ・・・会えてよかった!!

by kimiko_shibata1 | 2017-03-18 14:06 | 散歩 | Comments(14)
Commented by h6928 at 2017-03-18 18:03
レンジャクは今年も(!)不発のようで残念でしたね。
ボクも何度か行ってみたのですが、ガッカリして上を見上げている人には逢えました。
それでも、アオゲラに逢えたなんてすごくラッキーでしたね。
きっと何か良いことが待っているかもしれません♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-18 20:48
h6928さま
こんばんは、やはりヒレンジャク、いまだ通りませんか?
みなさまのブログを拝見しているのですが・・・・
昨年は佐野の三毳山でも見られた(はるか小梢の先なのですが)のですが、今日は駄目でした。
会えるといいのですが・・・・
アオゲラが出てくれました。嬉しかったです。(笑)

シュンランもいろいろあるのですね。色もちがってびっくりでした。
Commented by koneko3y at 2017-03-18 22:19
アオゲラにあえて良かったですね。
何年か前ですが散歩コースの梅林近くでアオゲラを
一度だけ写したことがあります。
その場所で私が行くたびに出会う男性がいつもいます。
いつもいるということは通い詰めていると思われます。
きっとアオゲラ狙いだと思いますが、私が出会ったのは
一度だけです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-19 16:05
koneko3yさま
ほんと、アオゲラが救ってくれた感じ・・・
一か月前、群馬の南へアオゲラに会いに行ったのですが、その時は空振り・・・・多々良沼へ行った時も空振り・・・
今回も手ぶらではちょっと・・・・苦笑

今日もカワセミ空振りでした。
淡墨桜も一輪も咲いていなくて・・・・・こんな時の積み重ねが次の成功につながってほしいです。
Commented by sdknz610 at 2017-03-19 16:30
アオゲラに会えましたか!♪ 素晴らしい出会いではありませんか。
レンジャクはフラっと来ては居る様ですが、長居せず抜けてしまう様で、会うのは容易ではないみたいです。
今年は不発で終わるかもしれませんね。
又何か様子が分かればお伝えしようと思っておりますが。
Commented by zao480 at 2017-03-19 17:13
アオゲラ君に会えてよかったですね。うちも久々にシメちゃんがきたのですが、カメラが間に合いませんでした。
台湾や群馬、根岸などいろいろ回ってらしたのですね。
わたしもやっと繁忙期をもうすぐ脱出、春もすぐそこのようです(まだ何回か雪かきはあるかもしれませんが(゜_゜;))。
4月から次男が前橋転勤なので群馬に出かける機会が増えそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-20 07:48
sadknz610さま
いろいろと条件が違ってきてコースも変わるのでしょうね。
昨年は三毳山で見られたので昨日行ってみましたが、ヒレンジャクはおりませんでした。
また、何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

アオゲラは境町で空振りでしたからうれしい出会いでした。撮影条件は良くなかったのですが、しばらく見られて飛んでいく姿も。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-20 07:52
zao480さま
アオゲラは嬉しかったです。アカゲラより見られませんので・・・・・
雪ももう少しでしょうか?
群馬も面白いですよ~!
↑、sadknz610さまのテリトリ―、精力的に群馬を写されています。
風が強いのではじめはびっくりかな?(^_-)-☆
Commented by ikutoissyo at 2017-03-20 18:28
アカゲラは知っていましたが、アオゲラを見るのは初めてです。
綺麗な鳥ですね。
コツコツコツ・・木をつつく音が良いですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-20 19:59
ikutoissyoさま
コゲラ、アカゲラ、オオアカゲラ、アオゲラ、クマゲラ、ノグチゲラ…といます。クマゲラとノグチゲラは未見です。
ミユビゲラというのも・・・・きわめてレア、北海道在住です。
森の中でコツコツ音が聞こえるのは何ともいえません。
アオゲラは結構重量級で迫力ありますよ。
どうやらヒレンジャクは他所を通っているような・・・・今年は会えないかもしれません。
Commented by yuta at 2017-03-21 12:24 x
こんにちは
シメにアオゲラきれいに撮れましたね。
ヒレンジャクは全く観察されない都市もあるそうですね。
今年は来なかったのか、すでに他の処へ飛来したのでしょう。
Commented by ひーちゃん at 2017-03-21 20:01 x
アオゲラGet お見事です
木をつつく音で見つける
私も広島城の森に出かけてみるのですが
姿が見えてもカメラでとらえることなど
出来ません
うろうろしている間に逃げられてしまいます
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-22 06:36
yutaさま
おはようございます。
生き物ですからあちらの都合もありますね。(^_-)-☆
どうやら渡りのコースが違ってきたようです。
まだ近くにいる話もききますから、辛抱して待ちます。

今月は根岸散歩をしてきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-22 06:38
ひ~ちゃんさま
今回はラッキーでした。
前回はやはり群馬のアオゲラのいる林へ行きましたが、お留守でした。
宇都宮のいつも行く井頭公園も木が高くて、とても300mmでは写せません。
いろいろありますが、鳥見の面白さ・・・です。
<< 懐かしの北斜面 ご無沙汰でした! >>