懐かしの北斜面

三連休の一日、ご無沙汰の三毳山へ行きました。
尾根を辿るのではなくて山すそを歩いて北斜面に・・・
駐車場はまだ無料でした。

イチゲやカタクリは晴れて時間が来ないと(11時ごろ)花弁が開きません。
すっかり忘れて早々に家を飛び出し、ならば・・と遠くの駐車場から歩きました。
そのおかげでビンズイに会え、鶯の囀りを聞けました。
懐かしの北斜面_e0034313_06370475.jpg
ビンズイ
懐かしの北斜面_e0034313_06361058.jpg
やはり一面のアズマイチゲはお休み状態・・・・
懐かしの北斜面_e0034313_06371938.jpg
きれいな姿はチラホラでした。
でも静かに花を愛でることができます。
ここの撮影トラブルは酷くて
あまりに醜い場面に遭遇したくなくて早めに行く事にしています。
懐かしの北斜面_e0034313_06364377.jpg
素敵なカタクリが迎えてくれました。
満足はこの一枚でしたが、大満足!!
楽しい半日のウォーキングでした。

by kimiko_shibata1 | 2017-03-23 06:43 | 山歩き | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2017-03-23 22:00
こんばんは。昨日22日にタクリ園行って来ました。
撮影するに事欠かない程度に咲いてくれてました。
アズマイチゲは開き始めがカタクリより一時間程後なんですね。カタクリとイチゲのコラボを撮ろうと粘りました(;´・ω・)
人が比較的に少ない平日がおすすめですね。
いよいよ春爛漫も近い!ですね。と、なると忙しくなりますね。行き場所を決めるのにアレコレ悩んでます(;´・ω・)
それも又楽しからずやと思って♪
赤城自然園の開園日が3月31日に早くなったとの事で
どっちに?等と悩むことが増えそうです(;´・ω・)
Commented by koneko3y at 2017-03-23 22:19
撮影トラブルなどがあるのですね。
気持ちよく写真を撮りたいものです。
カタクリは一応撮りましたが、見ごろにも
写してくるつもりでいます。
Commented by zao480 at 2017-03-23 23:40
アズマイチゲが一面、すごいですね。
こちらはまだ雪が降っているのであと3週間くらいかな。
撮影の場所取りでもめるのでしょうか、関東は大変そうですね(゜_゜;)。
こちらは一面のカタクリやニリンソウの花畑が多くほぼ誰にも会いません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-24 06:55
sdknz610さま
しっかりと時間をかけて素敵な写真を写してこられましたね。
20日より開花が多くなりましたね。
イチゲとのコラボは11時頃なんですね。
お互いに忙しい春になりそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-24 07:01
koneko3yさま
ここはハイカーも写真家も安直に入れる地域、中には犬をつれた街中散歩スタイルも・・・・
そんなこんなで、トラブルを目撃することも多く、また、
私はそんなに時間をかけて撮影するわけではないのですが、それでも一か所に数分かかりますから面倒になりたくなくて、満開時は遠慮します。
ストレスフリーが一番ですから・・・

街中の行動をみても東京の方々の方がスマートですよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-24 07:07
zao480さま
場所取り・・・白花カタクリの前にはグループで陣取っていい状態に開くまで待っていて他の人たちを排除したり・・・
普通の人はシャッターを数回おせば満足なのですから、少し場所を開けたらトラブルもないと思うのですが・・・
一体何様の写真家・・・と思いました。
歩くのは登山道、エスカレーターの途中にお尻を出して居座っていたら邪魔でしょう?(笑)そんなところで言い合いが聞こえるわけです。
人に会わない山を好んで歩いてきた私はどうも混雑は苦手です。
誰にも会わなくてイノシシに会ったら困りますが・・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-25 15:04
kimiko_shibataさん、こんにちは〜♪
そろそろカタクリも見ごろの時期になりますね。
アズマイチゲも好きな花なので出来れば行きたいと思っています。
そういえば以前入り口のところでレンジャクを見たことがありました。
今年はまだ見られないので寂しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-26 08:08
tanuki_oyajiさま
これからがカタクリとアズマイチゲの競演です。
今日はお天気も悪く、残念です。
三毳山北面にもキレンジャクの群れが来ていたことがありました。
木々が高いので、300mmでは対応できませんが・・・・
今年は会えないのか…淋しいです。
<< 井頭公園 ヒレンジャク偵察行 >>