大好きなイワウチワ

野に咲く花はみな好きですが、このイワウチワは特別なんです。
山奥の大群落を知っていますが、今は藪の奥、そっとすることにしておりました。
ある方から村が管理しているイワウチワ群生地を教えていただき行ってきました。
e0034313_07171151.jpg
e0034313_07172747.jpg
e0034313_07165790.jpg
ある山を一人で歩いていて、下山の時、一本沢を間違えたしまいました。
低山ですが、少し心細く降りていきましたら檜の林床にこの花が!
道灯りのように咲いていました。
ちょうど脇の植林事業が日差しを増して、花が盛んになったようです。
その後、植林が終わり、森も閉じられた格好・・・私もその道を入ることはやめました。

帰宅してイワウチワと知りました。
忘れられない花です。

by kimiko_shibata1 | 2017-04-12 07:28 | お知らせ | Comments(4)
Commented by h6928 at 2017-04-12 09:07
希少種を見守っている人によると、
どうもカメラマンという人種は嫌われるみたいですね。
自分さえ良い写真が撮れれば後はどうなろうと知ったことではない、
そんな人はごく一部なんでしょうけど、それでカメラマン全体が嫌われて・・・。
そのためにも生息地は知らせないで、無理に探して踏み込まないことも必要なのでしょうね。
こうして魅力的な花が紹介されたのを見ることができるだけで幸せと肝に銘じて、
生息地に出向くことは控えておこうと心しております。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-12 19:28
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
天然のイワウチワの群生地とは凄いですね。
今までこれほどのものは見たことがありません。
大切に見守ってあげたい花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-04-12 19:48
h6928さま
ここは那珂川町、地元が大きく看板を出していますが、私が偶然知った所は山の中・・・そんな所は踏み込まない方が良いかと私も控えていますし、誰にも話していません。
いろいろとお話も聞けて良かったです。
単に檜の北斜面というだけでは駄目で少し伐採して光がないと群生にならないそうです。
楽しませていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-04-12 19:51
tanuki_oyajiさま
ここは旧馬頭町ですが、何箇所かこうした山があるようです。国道に案内板が出ていました。
楽しませていただきました。
今年は桜と山野草が被って、また、天候不順で・・・晴れ間は忙しいですね。
<< 今年も会えました! 花めぐり >>