外気温2度の戦場ヶ原

日光植物園、今期開園に合わせて奥日光へも行ってみました。
赤沼Pに車もなく、外気温2度、風もあって寒かったです。
e0034313_18514443.jpg
森の道にはまだ積雪が・・・
慣れない足運びに、アカゲラのコンコンコン・・・・
姿は見えるが枝かぶりのひどさ・・・
e0034313_18523892.jpg
今回は道すがら多くのアカゲラを見ることに・・・
同じ個体ではなくて数羽おりました。珍しいです。
e0034313_18525234.jpg
飛翔のアカゲラです。
e0034313_18520631.jpg
ニュウナイスズメのメス、いい声で啼いておりました。
夏毛に変化中ですね。
e0034313_18522045.jpg
原ではノビタキが・・・・
所々に雪が残っていて、気温があがるとザラメ雪に・・・
結構疲れました。(笑)
2時間半の楽しい散歩でした。


by kimiko_shibata1 | 2017-04-19 19:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by ikutoissyo at 2017-04-20 07:23
気温2度ですか。
26度が続いて鈍ってしまった体では、想像しにくい寒さです。
ニュウナイスゥメが美声だと聞いたことがありますが、
鳴き声を想像しながら拝見しました。
Commented by hemi-kame2 at 2017-04-20 21:05
赤沼周辺は、もう残雪と云って良い季節になったのでしょうか。
雪のある森は妙に静かな中に、光と水のかすかな音に冷たい空気を感じ歩くのは新鮮な気持ちになりますね。
雪国育ちではない私には何度行っても新鮮な気持ちになります、と好きな日光の写真を見て想像が膨らみます。
アカゲラたちは恋の季節で忙しいのかなぁ。
ノビタキも夏仕様で現れたのですね。
森の住人、ニュウナイスズメは♂のような気がします。
喉のところが黒いし、頭の方は鮮やかな栗色ですね。
悩ましいのは白い眉はんですが♀はもっと長く明瞭なような気がします。
そして♀には喉の黒がなく、♀の夏仕様でもこんな鮮やかな栗色頭にはならないと思います。
静かな森で鳥たちが騒ぎ原では夏に向けて生き物たちが動き出す、良いものをたくさん見られたようですね。
Commented by zao480 at 2017-04-21 00:16
まだ寒そうですね。
さすがに我が家の残雪は消えましたが、昨日の早朝は1℃でした。今年は寒いので2013年みたいに遅くまで降雪じゃないかとビクビクしてます。
アカゲラの飛翔、良く撮れましたね。うちでは今朝切り倒したヤマグワの株をアカゲラが一生懸命つついていました。見ているとけっこう4,5羽で移動しているようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-04-21 06:05
ikutoissyoさま
ニュウナイスズメの声が森にこだまして実にいい朝でした。
そして、コンコンコンとアカゲラが・・・・・
動画をしていないので、お聞かせできず残念です。

これからズミの芽吹き、一気に春になるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-04-21 06:09
hem_kame2さま
ニュウナイスズメの件、ありがとうございます。
頭の冠輪が夏毛に移行しているようにみたのでメスとしましたが、なにかの影だったのでしょうね。
ちょっと訂正しておきます。

残雪で溶けたり、凍ったりで・・・・ズブズブだったり、凍結したり・・・普段慣れていないので結構歩く事に気を取られました。
帰りに2人会いましたが、人もいなくて・・・
アカゲラも恋の季節、カップルでいました。
飛翔も左にもう一匹・・・画面からが切れていますが・・・・

この後、植物園開園に行ってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-04-21 06:11
zao480mさま
暑いのだか。寒いのだか・・・・わからなくなるほど気候が変化しますね。
そちらももう少し寒さや雪があろうかと・・・・
アカゲラが単独ではなかったシーンは初めてでした。
まあ、私にはいつ行っても良い所です。(^_-)-☆
Commented by sdknz610 at 2017-04-23 05:56
ノビタキがそろそろ?と思っていましたが、もう居るんですね♪
ありがとうございます。雪道大変でしたね。間もなく無くなるかな~(^-^;
行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-04-23 06:13
sdknz610さま
ノビタキ、いい声でしたよ~
雪の多さとバスのないのが・・・・
あっ、自転車の方は良いですね。舗装道路は積雪、ないですから・・・(^_-)-☆
今年も会えました! >>