行ってきました、赤城自然園。植物編です。


e0034313_07092629.jpg
オオバナノエンレイソウ
たくさんの山野草を見ることができました。
のちの検索機能のため出会った植物の羅列です。(苦笑)見に来てくださったかには申し訳ないです。
e0034313_07083419.jpg
e0034313_07102474.jpg
ヒカゲツツジ 栄養が良いのでしょうか、色が濃いです。
e0034313_07082486.jpg
ヤマシャクヤク 一番良い季節か
e0034313_07085244.jpg
ツバメオモト
e0034313_07223016.jpg
ヒイラギソウ
e0034313_07225915.jpg
ヒトリシズカらしいヒトリシズカ(笑)
e0034313_07111658.jpg
サクラスミレ
こうした管理されているとしっかり同定されていて勉強になります。
e0034313_07214691.jpg
イカリソウ
e0034313_07104199.jpg
ヤマブキソウ:ヤマブキと違います。
e0034313_07095447.jpg
カンアオイ
もろこし山からのヒメギフチョウを待っていますが、まだ来ていないとのこと
無理に連れてこない姿勢がいいですね。
いつかこの森にもヒメギフチョウが飛び回るよう祈ります。



by kimiko_shibata1 | 2017-05-13 07:41 | Comments(4)
Commented by h6928 at 2017-05-13 11:18
赤城自然園、昨日行ってきましたよ(^^♪
連休中とのことですが、ずいぶん様子が変わっていて、
季節の移ろいの早さを感じました。
オオバナノエンレイソウは、1輪しか咲いておらず、
しかもむこう向きでしたので、残念ながら撮影は諦めました。
やまぶきそうは呆れるほど咲いていましたけどね(^-^)
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-05-13 21:19
h6928 さま
本当に季節は早いです。
私はサンカヨウが見たかったのですが、花が落ちて実ができ始めていました。
良い所ですね。
もう少し近いと嬉しいのですが・・・・
キビタキ、いましたか?
Commented by ikutoissyo at 2017-05-14 11:38
もっともっと並べてください。
見たことのないお花が並んで、わくわくします。
優しい色のサクラスミレにホレボレ。

気温の変化が激しくて、脳がこんがらがって指令を出しています。
気温アレルギーもあるようですので、ご自愛くださいませ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-05-15 06:48
ikutoissyo さま
サクラスミレ、素敵なスミレでしたよ~
スミレの同定も難しいので、こうしたつくられた自然園も良いものです。
体力的にも山歩きができなくなりましたし・・・・(笑)

本当に気温の変化が激しいです。また、どうも低気圧が来るとき、体調が不調になります。
でもまずまずの健康に感謝です。2年間もかかった左肩の痛みも取れてきました。
<< 霧と雨の中禅寺湖でした 行ってきました、赤城自然園。鳥... >>