今年のトラフズク


昨日は横浜から若い友人と古河駅で合流し、遊水池の自然と郵便局巡り、そしてホフマン煉瓦窯・・と充実した一日でした。
鳥は動物園でしか見たことがないという友人、・・・
トラフズク一家がいることを祈りつつ・・・・

今年のトラフズク_e0034313_20231802.jpg
今年のトラフズク_e0034313_20224761.jpg


お父さんです。しっかりと起きて子供を守っているようです。
お母さんはお昼寝中でしょう。姿が見えませんでした。
トラフズクは抱卵も子育ても夫婦でします。
ヒトは見習わねばいけませんね。

今年のトラフズク_e0034313_20234922.jpg


こどもAです。モフモフが可愛いです。

今年のトラフズク_e0034313_20403308.jpg


こどもBです。こちらはぐっすりとお休みでした。
寝相が良くて落ちません(笑)
今年はそれぞれが別な木に・・・
並んだ可愛い姿は見られませんでした。

今年のトラフズク_e0034313_20242798.jpg


キジも土手にいて友人は大喜び!
こうした生物たちにとってもヒトにとってもいい環境によみがえった遊水地・・・
今までの活動を伝えていかねばなりません。

今年のトラフズク_e0034313_20435643.jpg


風景印に谷中湖が描かれているのはこの4局
北川辺は埼玉県です。
それぞれに谷中湖の形が違って面白いです。
昨日ははがき料金52円最終日、各地の友人たちに送りました。



by kimiko_shibata1 | 2017-06-01 20:45 | 散歩 | Comments(3)
Commented by ひーちゃん at 2017-06-04 08:38 x
自然豊かな遊水地 素晴らしいところですね
トラフズクの一家に私も会いたいです
雉も姿を見せてくれて
お友達にいいところ案内できましたね
やはり出かけないと 何にも会えませんね
いろんな郵便局のスタンプ 楽しみです
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-06-04 15:40
ひーちゃんさま
今年はどうかな?と思いつつ、友人と行ってみました。
ラッキーでした。
その上、美人の若い女性の友人でしたので、大砲族のおじ様たちがご親切にあの木にいるよ・・・と教えてくださって・・・

そちらは大野局などのベニマンサクが三局あって、友人に送ってもらいました。☻
Commented by sdknz610 at 2017-06-17 05:52
モフモフにエールを!♪ 素晴らしい(^_-)-☆
<< トラフズク観察(続報) 季節の進みは早いですね~! >>