散歩道で・・・

暑いを忘れてしまいそうな涼しい朝です。
体は助かりますが、登熟期に日照時間が少ないのは困ります。
夏の商売人たちも・・・・・
e0034313_08183502.jpg
e0034313_08170715.jpg
トゲトゲ、ビビット!!スミレを食い尽くす勢い!
今年は数が少なくて・・・・・


e0034313_08163879.jpg
実は上の幼虫はこの蝶の前身、ツマグロヒョウモンでした。
個体数が少ないのは天候の具合でしょうか?
南国の強い蝶で、スミレなどを食い荒らすので嫌われ者かもしれませんが、いないと寂しいです。
e0034313_08172619.jpg
我が家のフウセントウワタも咲きだしました。
ちょうど台風の日、ぶれてしまったのも記録です。(^_-)-☆
e0034313_08175498.jpg
e0034313_08165689.jpg
こんな風景に秋を感じます。いつもは高校野球決勝戦が終わってからなんですが・・・・

残暑お見舞い申し上げます!というか、思わぬ涼しさでお風邪を召しませんように!

by kimiko_shibata1 | 2017-08-11 08:26 | 散歩 | Comments(4)
Commented by ikutoissyo at 2017-08-12 15:39
涼しいお話に、羨ましい思いです。
気温は28度と涼しい筈なのですが、湿度が高くて結構蒸し暑いです。
それでも窓を開け、扇風機だけで済ませています。

そういえば、一時期多く観られたツマグロヒョウモンは
去年あたりから少なくなった気がします。
我が家の庭でも、孵化したことがありました。

窓を開けたら、4~5種類ほどのセミの鳴き声が聞こえてきます。
クーラーのない生活は良いですね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2017-08-13 22:25
ikutoissyo さま
この所の涼しさで何とか疲れが取れるようです。
セミの声はどこか哀れであったり、せかされたりするものです。(笑)

同じくカルバンクラインファンと知り一人にっこりしています。
ツマグロ、少なくなりましたね。
Commented by yuta at 2017-08-14 11:31 x
こんにちは
1枚目は公園か植物園でしょうか?
散策にぴったりのところですね。
今週は1週間雨で気温もあまり上がらないようです。
葉はすでに紅葉して秋の兆しが見えるようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-08-15 14:15
yuta さま
相変わらず涼しいお盆ですね。ちょっと農作物に影響がでそうです。
ここは「わんぱく公園」です。広さと適当なup,downがあって散歩に良い所です。
勤務していた時は、北関東道壬生Pに駐車して、お隣のこの公園を歩き、道の駅で農産物を購入し、帰宅しておりました。
今は車で15分ほど行って歩くことになりますから時々行きます。
北関東道ご利用の時は寄ってみてください。
<< 今年のサギソウ ササゴイ >>