今年のサギソウ

いつもの季節にサギソウを見に行きましたら数が少なかったので、10日ほどして再訪問してきました。
自生地ですからだんだん数が少なくなるのかもしれません。
ようやくそろって咲いていましたが、湿地の奥に年々移動しているようです。
やはり横暴な盗掘などもあるやもしれません。
e0034313_06522087.jpg
e0034313_06523603.jpg

葯室はなかなか写せないので貴重な一枚となりました。

西日本は猛暑、東日本は極端な梅雨寒のような天気・・・・
こちらは農作物に影響が出始めています。
猛暑も困ったもの・・・
自然に四季のある日本は遠くなったのでしょうね。

どちらさまもどうぞ気を付けてお過ごしください。

by kimiko_shibata1 | 2017-08-16 06:57 | 散歩 | Comments(6)
Commented by ikutoissyo at 2017-08-16 09:48
おかしなお天気が続きますね。
農作物の影響は、消費者にとっても大問題。
お日様に会いたいです。

正に鷺に見えますね。
羽を広げてなんと美しい!!
Commented by zao480 at 2017-08-16 13:36
アップにすると本当に鷺が飛んでいるようですね。
昨日ちょうど谷地形の田んぼを通りかかったときにすぐ脇をチュウサギが飛んでてびっくりしました。


こちらは今日の午前中に曇りだったので思わず小躍りして庭仕事しましたが、昼前にもう大粒の雨が!
がっかりです。(;_;)
トマトもナスもあまり大きくならないうちに腐って・・とほほ。
里芋だけちょっと調子よく育っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-08-16 19:16
ikutoissyo さま
本当におかしな天気ですね。梨の糖度も上がらないようです。
猛暑も困りますが、この低温は・・・・

サギソウ、段々と自生地が奥へ行ってしまうようですが、無事にたくさん咲いていて一安心です。
どうぞお大事にお過ごしください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-08-16 19:21
zao480 さま
東北の寒さも困りますね。那須なども寒かったようですからそちらは一段と・・・
宇都宮も夜中から一日中、雨でした。気温も低くて、sakuraが布団に入ってくるほどです。
毎年、サギソウが奥へ入っていくようです。
盗掘に合わなくて済みますが、ちと写しにくくなっています。
この沼は小さいもので、サギが来ることは稀です。

Commented by yuta at 2017-08-22 12:17 x
こんにちは
本当にサギが飛んでいるようですね。
気象の変化は自然界に大きな影響を与えているようです。
盗掘は許せませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-08-26 20:56
yuta さま
お返事が遅れましてごめんなさい。
夏バテではないのですが、今週は医者通いで・・・・内科・外科・歯科そして内科・・・・
運動と食事では検査結果が良くならないので、薬を常時、飲むようになりました。
自分に甘い私です。
肩の具合も良くなって、自分では快調なんですが・・・・

日光植物園を歩いてきました。まだ、観光客が多くて夏休み気分の市内でした。
<< 夏の終わりの日光植物園 散歩道で・・・ >>