大明神山

☆☆☆  春を待つ  ☆☆☆
大明神山_e0034313_89833.jpg

大明神山_e0034313_8113724.jpg
by kimiko_shibata1 | 2006-01-28 08:12 | 山歩き | Comments(2)
Commented by anpanobasan at 2006-01-28 22:10
ずしっりたわわにひとかたまりの赤い実はなんですか?ピラカンザスではないですよね。
今日私は家庭菜園の、背丈ほど伸びきり枯れたアスパラガスを刈り取りました。秋口に丁度写真のような赤い実が点々と実をつけていたのが、枯れたアスパラガスにしっかり残ってました。自然と株が増えてくるので、特別実は蒔きませんが、山にある実は来年どの程度芽をふくのでしょうね。
自然は美しく、そして逞しい。人手を借りず生命を育んでいくんですもの。
Commented by shibata at 2006-01-29 08:04 x
anpanobasan様

ナナカマドの実が残っており、色の無い中 揺れていました。
そして わきには新しい芽が膨らんで・・・・
森の中では、実生から沢山の若芽が、発芽しますが、自然淘汰されてちょうどいい具合に育ちます。厳しい環境に耐えるのでしょう。

たらっぺやしらき・・・が楽しみですね。
<< 日光東照宮 大明神山 >>