すっかり秋ですね。

空はすっかり秋の空、暑い日差しも風がさわやか・・・・
散歩道も我が家の庭も様子が変わってきました。
e0034313_07580290.jpg
アザミの花にセセリチョウ
e0034313_07540100.jpg
来ないと思ったゴマダラカミキリも・・・・
e0034313_07541238.jpg
シロヒトリも来てくれました。
赤い差し色がなかなかお洒落
e0034313_07544035.jpg
このまま飛び回るのですからトンボはエネルギッシュ!
e0034313_07542285.jpg
e0034313_07564565.jpg
フウセントウワタにはアブラムシが発生!
毎日、格闘して成仏を祈っています。
今年も種が取れますかしら?
他家へ嫁いだ娘たちも元気そうです。



by kimiko_shibata1 | 2017-09-05 08:03 | 散歩 | Comments(4)
Commented by ikutoissyo at 2017-09-06 09:46
そちらはまだ雨でしょうか。
こちらは上がりましたので洗濯物を干しました。
暑い暑いと言いながらも、周りには秋色が増えてきましたね。

下から2番目のお花は、フウセントウワタなんですか。
花と実の印象が違いすぎますね。
へえ~と感心するやら、実の棘を見て誰かに似ていると思ったり・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-09-07 07:09
ikutoissyoさま
花と実が違いすぎますね~!(笑)
実は一枝に一つしか大きくなりません。この所、アブラムシがついてしまって、毎日、格闘しています。(成仏を念じながら・・・・)
昨年はMayaさんへお嫁入して、今夏、花が咲いたそうです。
今年、種ができたら送りましょうね。

涼しくなって体調管理が楽になりました。でもお大事に!
Commented by nihon-burari at 2017-09-10 08:13
お知らせ
去る8月10日に緊急入院をしましてブログへのコメントが返信できず、ご迷惑をお掛けいたしました。
長年続けてまいりました“日本ブラリ”ですが最近体調が思わしくなく、更新することが
難しくなってまいりました。
よって、このたびの更新をもちまして“日本ブラリ”をいったん終了させていただきます
以前からご案内しておりました“フィルム時代の写真をアップさせていただく”の件につきましては、また違った形で発表させていただきます。
長年にわたり日本ブラリをご覧いただきありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-09-10 18:12
nihon-burari さま
ご丁寧なごあいさつ、ありがとうございます。
一日も早いご回復を祈っております。
<< 初秋の皇居東御苑散歩 愛知への旅から >>