晩秋の日光植物園

久々に日光植物園を歩いてきました。
生憎、おひさまが雲になってしまい、紅葉の輝きが少なくなってしまいました。
でも静かな園内の秋の風景は心にしみます。
晩秋の日光植物園_e0034313_07455234.jpg
サラサドウダンの大木
見事でした。
晩秋の日光植物園_e0034313_07464484.jpg
足元にはノジギク
Japonense Nakai
晩秋の日光植物園_e0034313_07472049.jpg
ツルリンドウの実も良い色ですね。
Tripterospermum japonicum
晩秋の日光植物園_e0034313_07470745.jpg
マルバノキ
葉が落ちて花があちこちに・・・・
でも知らない人は通り過ぎてしまう・・・
ここに宇宙人がいるのに。
晩秋の日光植物園_e0034313_07461665.jpg
オオモミジは四季それぞれに存在感あり!
日本固有種ですもの!微笑

by kimiko_shibata1 | 2017-11-16 08:05 | 散歩 | Comments(4)
Commented by koneko3y at 2017-11-17 21:37
こちらにもツルリンドウの赤い実が!!
花も見たことがありませんが、この赤い実、かわいいです。
こちらのマルバノキも花が咲いているかしら。
しばらく行っていないので、終わっているかしら。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-11-17 23:27
koneko3yさま
マルバノキは長く咲くので、大丈夫でしょう。
可愛い花ですよね。紅葉の色も好きですし、秋から冬、楽しませてくれますね。
ツルリンドウの実も良い色でした。
今日は牛込柳町から早稲田界隈を漱石の足跡をたどってのお散歩でした。
都内の桜やイチョウもきれいな色でした。
しばらく沢山歩いていませんでしたので、足が痛いです。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-18 17:33
ツルリンドウの実は、本当に可愛いですよね。
一度しか見たことがありませんが、お花はいつ頃咲くのですか?

まるばのきは、葉が落ちてから花が咲くのですか?
まだまだ知らないお花が沢山あって、歳を取っていられません。笑
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-11-18 19:01
ikutoissyoさま
ツルリンドウは日光植物園では8月開花でした。実が可愛いです。尾瀬で覚えた花ですので、私には一層愛着があります。
マルバノキは10月に葉が赤く染まり、その後半から小さな花が見られます。
そして、葉がすっかり落ちてから満開となります。都内にもあると思いますので探してみてください。
<< 黄葉も輝く・・・・ 市内の風景 >>