散歩から

昨夜の氷雨は雪になるかと心配でした。
濃霧でとても寒い朝ですが、雪がなくてほっとしています。
まとまって鳥見へでかけることができずにいますが、鳥の方から近づいてきてくれる季節です。
散歩から_e0034313_08045813.jpg
サネカズラの実
ビナンカズラともいわれ昔の整髪料はこの実からとったそうです。
散歩から_e0034313_08065008.jpg
美しい声で存在を教えてくれるのがシメ、
顔つきに似合わないコロコロとした美しい響きです。
散歩から_e0034313_08061713.jpg
ツグミ
木の上にいるのは珍しいかな?まだ、食料が木の上にあるからか・・・

散歩から_e0034313_08062973.jpg
クリスマスのオーナメントのようなハンカチノキの実
町中がクリスマスモードですね。
我が家も少しそれらしくしました。
散歩から_e0034313_08163861.jpg

by kimiko_shibata1 | 2017-12-09 08:17 | 散歩 | Comments(6)
Commented by ikutoissyo at 2017-12-09 23:45
サネカズラ、どこかで聞いたことがあるけど、とずっと考えておりました。
百人一首でした。
思い出したのなら自分を褒めた所ですが、検索でした。

ハンカチの木の実が真ん丸で可愛いですね。
お花と結びつきません。

寒くなりましたね。
今年は雪が早いようですね。
体調管理にお気を付け下さいね。
Commented by zao480 at 2017-12-10 10:06
東北に来てからはサネカズラもとんと見かけなくなりました。
東京の郊外では結構目にしたので懐かしいです。
今日はまだ暖かい(とはいえ4℃)ですが、週明けからまた寒波のようで、裏の雪はとうとう根雪になるかと心配してます。
庭の冬ごもり準備が間に合わないかも(*_*;
Commented by yuta at 2017-12-11 07:03 x
おはようございます
木の実があると鳥たちがやってくるのでしょう。
かわいい声が聞こえてくるようです。♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-12-11 08:57
ikutoissyoさま
宇都宮頼綱が藤原定家と親しく、できたのが百人一首であって、中学の頃から勉強がありました。(当時はそのつながりを知らなかったのですが)
今ではどれくらいおぼえていますか?・・・・

昨日は見たい切手展があって、郵政博物館まで行ってきました。
今、感染症になると困りますので、あまりウロウロしないで、早めに帰宅しました。
気をつけて過ごしましょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-12-11 09:02
zao480さま
北関東でもあまり目にしません。
いよいよ根雪の季節ですね。まだ、こちらのシモバシラはできない宇都宮、例年よりは暖かいのかも?
猫ちゃんも性格がいろいろですね。(年齢もありますが)
以前、息子が「猫が話す」と言い、「なんておバカな息子だろう」とおもいましたが、猫は返事をしますね。最近、特に話すようになったサクラです。私も猫馬鹿かしら?(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-12-11 09:04
yutaさま
ほんとうに・・・
我が家のアキグミが、大きくなり、実をつけるようになりましたら鳥が多く寄ってくれます。
それを見て、猫のサクラもお尻をプルプルさせて・・・・
ジャムにもなって楽しみです。(落ち葉がたいへんですが・・・(笑))
<< シモバシラ 身近な散歩 >>