シモバシラ

今年は冷え込んでから風の強い日々が続き、シモバシラができませんでした。
今朝、ようやく小さなシモバシラができました。
Keiskea japonica シモバシラにできる冬の華です。
シモバシラ_e0034313_16073485.jpg
年賀状が足りなくなって郵便局に
葉書の木とか郵便局の木と言われるタラヨウに赤い実がついて
まるでクリスマスツリーのようでした。
シモバシラ_e0034313_16113081.jpg
そして、こちらは、金色や緑色のさなぎが飾られたツリーです。
井頭公園の温室にて

シモバシラ_e0034313_16151389.jpg
金色:オオゴマダラチョウ
緑:リュウキュウアサギマダラとアサギマダラ

by kimiko_shibata1 | 2017-12-14 16:18 | | Comments(4)
Commented by ikutoissyo at 2017-12-15 09:58
シモバシラが出来ましたね。
自然の営みは面白いです。

さなぎのツリーは良いアイディアですね。
「年賀状は出さないよ」と友達に中止の電話をしまくり。
どんどんダメ人間になっていきます。笑
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-12-16 06:40
ikutoissyoさま
昭和記念公園もシモバシラができたそうですね。株が大きいから見事でしょうね。なかなか遠くて行けない公園です。
いつかご案内していただきたいです。

年賀状、郵趣家は喪中ご案内に「当方、喪中ですが、いただけるなら年賀状送ってください」とあります。(笑)
喪中で一年抜けてしまうなんて残念なんです!極道ですね。
年々、枚数が多くなり、手もかかるようになって、年金生活に響きます(苦笑)
Commented by yuta at 2017-12-18 06:24 x
おはようございます
タラヨウは葉書の木とか郵便局の木と言われるのですね。
小さい赤い実が沢山ついてきれいですね。
派手にではなくちょっと飾り付ければ立派なクリスマスツリーになりそうです。

そういえば年賀はがきは買ったのですが、
年賀状はまだ印刷してません。
先週からそろそろ始めないとと思いながら・・・
今週こそ始めないと今年もぎりぎりになってしまいます。^^;
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-12-18 15:54
yutaさま
昔、葉の裏に文字を書いてふみにしたので、最近、郵便局の木になったようですよ。局舎に植えるところが増えました。
郵趣のグループに入っておりますので、年賀状でまた遊びます。第一弾を今、投函してきました。
今回は、一定期間だけ52円という特別体制であり、郵趣的には面白く、複雑な年になりそうです。
せっせと郵便局に奉仕しています(笑)

寒い朝でしたマイナス4度、シモバシラがおおきな氷の華をつけました。ご自愛ください。
<< 散歩で出会った小鳥たち 散歩から >>