羽黒山

      ☆☆☆  ロウバイ香る  ☆☆☆
羽黒山_e0034313_21233097.jpg

              展望台まで車でも登れるが、赤い鳥居をくぐって昔のままの参道を登る。
              これは・・・・と思うほどの急坂であるが、趣があって良い。
              最後はもっとも厳しいカラッソ坂を登る。
              「あまりの急登に身も心も煩悩から離れ清らかになる」とあった。
羽黒山_e0034313_21235690.jpg

              坂が終わると十国平。
              ロウバイが美しく、良い香りを漂わせていた。
by kimiko_shibata1 | 2006-02-15 21:34 | 山歩き | Comments(5)
Commented by anpanobasan at 2006-02-15 22:07
うっとり~~なんて素敵なんでしょう!!
遠近がはっきりしていて、奥深さを感じます。
独協大学の北にある『磐裂根裂神社』のロウバイも見事ですよ。5~6年前に観に行きましたが、美しいさと本数の多さにびっくりしました。
Commented by brue-nile at 2006-02-15 22:59
羽黒山と言う名前は聞いた事がありますが、随分厳しいお山なんですね。修験者が歩く道のりを、お写真で楽に経験してしまって、罰が当りそう…!ロウバイがとっても見事ですね、ふっと香りがした様な錯覚がありました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-02-16 07:14
anpanobasan様

おはようございます。
ロウバイの香はなんともいえませんね。
今年は友人から種をいただきましたので蒔いて見ます。
獨協そばでしたら通勤道、早速寄ってみますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-02-16 07:20
brue-nile様

香を感じていただけて嬉しいです。

おそらくお聞きになったのは出羽の有名な羽黒山だと思います。
そこに敬服し、城主がこちらに作ったそうです。
山頂に羽黒山神社があります。こちらでは「おはぐろさん」と親しみ深く呼びます。
のちほど掲載しますね。
Commented by mstgn at 2006-02-16 22:59
こんばんは。

「羽黒山」といったら「山形」ですか?
行かれたのですか・・・?

しかし、「ロウ梅」の花がきれいですね〜っ!
香りまでもが伝わってきそうです。
<< 羽黒山(栃木県上河内町) 新宿御苑 >>