諏訪岳 1

諏訪岳 1_e0034313_20473019.jpg
  東京から東北自動車道を北上し、
  佐野ICを過ぎると左手に姿の良い山がある。
  小野寺にある諏訪岳です。
  今回はこの山を紹介します。
  冬の展望の良い時期の山歩に絶好!
  暖かい時期はマムシの生息地なので
  コース取りにはご注意を。
  今回は村檜(むらひ)神社から登ります。




    ☆☆☆  村檜神社  ☆☆☆
諏訪岳 1_e0034313_20433434.jpg

   大化2(646年)建立、下野国三之宮として長い歴史のある神社。
   本殿は室町時代に建立。
   森の中に厳かな良い佇まいである。
   神社に参拝し、左手より登るとマンサクが静かに咲いている。(つづく)
諏訪岳 1_e0034313_210236.jpg
by kimiko_shibata1 | 2006-02-22 21:03 | 山歩き | Comments(5)
Commented by mstgn at 2006-02-22 22:34
こんばんは。

先程は、コメントをいただきまして
ありがとうございました。

こちらのお山も、ひとけがなく
ひっそりとしてそうですね〜っ!

私の場合、もちろん静かなところが好きですが、
あまりにも静かすぎると、何だか逆に落ち着かなく・・・

子供の自分から、騒々しい中で育っておりますので、
しょうがないですかね・・・?

今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by shibata at 2006-02-22 22:45 x
mstgn様
お忙しいところ、ありがとうございます。
山頂で地元の方がお一人・・・・でした。
この辺は熊の心配がないですから安心です。
もっとも人間のほうが怖い!かもしれませんね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by brue-nile at 2006-02-23 00:10
shibataさん、こんばんは。今日も帰宅が遅れてしまいました。
東京はやっと暖かくなって、嬉しさのあまりフラフラしてしまいました。

立ち寄った公園では、梅の花の良い香りが満ち満ちていました。でも
満開の木と、蕾だけの木が並んでいました。変ですね…。

わたしは寒いと出不精ですが、shibataさんはあちこち元気いっぱいに
に出かけられて、何時も凄いな~!と思っています。

信州の諏訪しか知りませんが、静かでで素敵な山歩きを楽しまれた様ですね…!

マンサクの花からの、続きが楽しみです
Commented by shibata at 2006-02-23 06:44 x
brue-nile様
梅の香に包まれての帰宅。なんて素敵でしょう!
身の回りにも春を感じますね。
日当たりや種類によって開花は違ってきますね。
せっかちさんとのんびりさん・・・・
力強い絵を描いて、迫力ある写真を撮られるnile様のほうがエネルギッシュですよ(笑)私など小さな散歩のみ、夜はもう出かけられなくなりました。
Commented by anpanobasan at 2006-02-23 17:13
小野寺に大化2年建立の長い歴史のある神社があるとは知りませんでした。灯台下暗しです。
「歓びを歌に乗せて」紹介ありがとうございました。音楽本来の在り方、人間の生き方等考えさせられるスエーデン映画とか。興味深いです。
<< 諏訪岳 2 三寒四温 >>