大嘗宮へ

改元に伴う様々な皇室行事が終了しました。
神と天皇の共食である「大嘗祭」も終了し、その「大嘗宮」が公開されています。
栃木県高根沢町が悠紀田に選ばれたこともあり、足を運んできました。
光のないくらい朝でしたが、思った以上の人々が東京駅方面から歩いておりました。
大嘗宮へ_e0034313_14250966.jpg
晴れていたらもっと輝いていたでしょうね。
大嘗宮へ_e0034313_14252052.jpg
大嘗宮全体の図
大嘗宮へ_e0034313_14255049.jpg
主基殿
大嘗宮へ_e0034313_14385605.jpg
東御苑雑木林
大嘗宮へ_e0034313_14261986.jpg
紅葉に十月桜もいいものですね。
大嘗宮へ_e0034313_14263733.jpg
ツワブキ Farfugium japonicum

大嘗宮へ_e0034313_14265109.jpg
キンクロハジロも染まっているような・・・
入場までが長かったが、思ったよりスムーズに参拝し、久々の東御苑を楽しめました。








普段、入れない方面に東日本大震災の廃土がつまれ、がれきが積み上げられている箇所がありました。
大嘗宮へ_e0034313_14414933.jpg

by kimiko_shibata1 | 2019-12-07 14:42 | 散歩 | Comments(4)
Commented by mink330 at 2019-12-08 17:09
さすがkimikoさんです。早速行かれましたね。
私は今札幌なので遠くていけません(笑)

いづれは取り壊されるのでしょうから、早めに
見ておきたいですね。
Commented by ikutoissyo at 2019-12-08 22:15
皇居にいらっしゃたのですね。
昨日、友人の絵を見に、有楽町まで出かけたのですが、
雨でしたし、地震が怖くて直ぐに引返しました。
高根沢の友人が、あのお米を10kgも送ってくれましたので
食べ盛りの孫に半分分けました。美味しかったですよ。

インフルエンザが流行っているようですね。
ご自愛くださいませ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2019-12-08 22:28
mink330さま
食文化に関係していると、信仰とは別に、大嘗祭、大嘗宮は注目です!
jazz切手の発売日でもあり、ちょうど愛子さまのお誕生日、この日に行くことにしました。
平成の折のかやぶきと違って板葺きでしたが、質素さが古い時代の大嘗祭を思わせよかったです。
結構、歩きましたから次の時代は無理でしょうね。
地震もなく、無事に行けてよかったです。
北海道もいきなり寒波のような・・・・お大事にお過ごしください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2019-12-08 22:31
ikutoissyoさま
「とちぎの星」、もう召し上がりましたか!
大粒で冷めてもおいしいとか・・・・
高根沢も行って、遥か遠くから眺めてきました。
発表されて、警備が厳重でした。口に入るものですから厳重さも一入・・・・しかし、もう少し近くで拝見したかったです。

本当に地震は困りますね~!銀ブラもせずに帰宅しました。
<< 鳥見散歩 2019年最後の日光植物園 >>