三毳山(みかもやま)

     ☆☆☆  春本番でしょうか?  ☆☆☆
                     林の中に明かりが燈ったように・・・・
三毳山(みかもやま)_e0034313_2150345.jpg

                                キクザキイチゲが咲いていました。白い花は難しいなぁ~・・・・・・

                        
by kimiko_shibata1 | 2006-03-10 21:52 | 山歩き | Comments(7)
Commented by 駅前・憲子 at 2006-03-10 22:06 x
難かしいなぁ~って、何がですか?綺麗に撮れてるじゃないですか。それより、こんな小さな花を見つけることの方がずっと難かしそう!歩いて現場に行くことも。
Commented by anpanobasan at 2006-03-10 22:20
今日「星野の早春」と、題した絵はがきが届きました。4等分いっぱいに各セツブンソウ・ロウバイ・フクジュソウ・ザゼンソウが美しくUPされてました。先にsibatasannのUPを見せていただいてましたので、更に興味深く、楽しく、嬉しくなりました。「キクザキイチゲ」を再び目にすることもあるでしょうか?その時は又sibatasannを思い浮かべることでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-10 22:22
駅前・憲子様
中心が飛んでしまって・・・・もう少しはっきりと撮りたかったです。
慌しく過ごしているうちにもうすぐ弥生も半ば・・・・
ここは公園化していますので、簡単ですよ。
イチゲやカタクリは登らないで見られます。
山頂近くまで、トレインもあったりして・・・一度ご一緒しましょう。

Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-10 22:32
anpanobasan様
星野の里へは、広い道路が開通してアクセスが楽になりました。
駐車場から平坦な田んぼ道を歩いたところにあります。
是非、機会がありましたら・・・
星野の里より簡単にカタクり、節分草、イチゲが見られるのは
293号線「大柿」の農産物直売所の裏です。
ここは北斜面なのでこれからですよ。
その北には龍興寺のしだれ桜もあります。4/1ごろ
Commented by brue-nile at 2006-03-10 23:43
こんばんは。キクザキイチゲ綺麗ですね。わたしも
最近アズマイチゲ&ユキワリイチゲを撮影しました。

なさに「スプリング・エフェメラル」な花たちですね。
儚く咲く姿を見ると、自然の不思議を感じます。
Commented by hua-san at 2006-03-11 12:36
わ~キクザキイチゲだわ♪
今度、我が家から2時間掛けて、奥三河へ見に行く予定にしています。
お天気が良いと白や黄色は飛んでしまいますね。
補正をマイナスに、一段二段と下げて何枚も取ってみますよ。
あと、フィルターを使ってみるのも良いです。
Commented by shibata at 2006-03-12 21:56 x
hua-san様
アドバイス、ありがとうございます。
今日は、雪の守屋山へ。(諏訪湖南の山)
ザゼンソウが、顔を出しておりました。後日upします。
これからもよろしく☆
<< 守屋山(1) 奈良井 >>