守屋山(1)

    ☆☆☆  諏訪大社上社  ☆☆☆
          2006.3.12 早朝、雨の諏訪大社本宮は厳かで静かであった。
          2004年の御柱祭のあの集中された「心意気」「声」「ラッパ音」・・・が、心のうちから湧いてくる。
守屋山(1)_e0034313_93798.jpg

          この本宮一之御柱を総大将として建てた山友が、大社をまもる守屋山に、この日、1000回目の登頂を果たすという。
          この素晴らしい偉業に同行の機会をいただき、参拝をすませて杖突峠へ向かう。
                      
                       しばらくはこの「守屋山1000回登頂同行記」にお付き合いください。
by kimiko_shibata1 | 2006-03-13 09:48 | 山歩き | Comments(4)
Commented by mstgn at 2006-03-13 22:26
こんばんは。

さては、長野県のお山に行かれたご様子。
これから先をとくと拝見させていただきまするっ!

それでは・・・
Commented by brue-nile at 2006-03-14 13:10
冷たい雨の中、諏訪大社に行かれたのですね。
早朝の荘厳な本宮の雰囲気が、こちらまで伝わって来ます。

わたしの親しくしていた、二紀会の彫刻家の先生が辰野にお住まいで、
夏はよく遊びに伺いました。

奥様が諏訪のご出身で、何度も諏訪を案内して貰いました。
勿論ここにも登りましたよ。

昔の事で先生ご夫妻は遠の昔に亡くなっていますが、
懐かしく拝見しました。

しばし思い出に浸りましたよ…ありがとう」ございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-14 20:56
mstgnさま
諏訪湖の南の山です。
雪の中の登山でしたが、仲間と一緒ですと楽しい時間です。
これからも宜しく。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-14 20:58
brue-nileさま
諏訪湖もご存知とは・・・!
なかなかいいところですね。
なくなられた先生ご夫妻は、きっとナイルさまとご一緒に時をすごしていらっしゃることでしょう。
<< 守屋山(2) 三毳山(みかもやま) >>