守屋山(2)

    ☆☆☆  ザゼンソウ  ☆☆☆
      登山口、キャンプ場近くにザゼンソウの群生地があったが、イノシシのご馳走になったのか、
      または、今年は寒さが厳しかったせいか、今回は二つしか咲いていなかった。
守屋山(2)_e0034313_811144.jpg

                        昔の方のネーミングの素晴らしさを いつも思いつつシャターをきります。

                          
by kimiko_shibata1 | 2006-03-14 08:06 | 山歩き | Comments(10)
Commented by mstgn at 2006-03-14 12:46
こんにちは。

「ザゼンソウ」とは、はじめて聞きました。
その名の通り、沈黙の中に咲いていると
いったところでしょうか・・・?

私も以前、自宅近くの禅寺で、
「早朝座禅会」に参加してみましたが、

正直申し上げて、辛いだけでした。(笑)
まだまだ修行が必要ですねっ!!

それでは・・・
Commented by brue-nile at 2006-03-14 13:12
ザゼンソウですね、臭いがちょっとですが、
造形的には面白くて好きですよ。

近頃は茶色の物が減って、緑の物が増えて来たと、
友人が嘆いていました。
Commented by anpanobasan at 2006-03-14 16:41
実は子供達が小学生の頃、学校で星野遺跡の事を教えてもらい、請われて2回ほど訪ねたことがあります。
春休みに行った時、貴重なザゼンソウを見ました。
義父の勤務先の為大田原に住んでいた夫は「大田原にもたくさんあるよ」といったのが、ザゼンソウの思い出です。
Commented by hua-san at 2006-03-14 20:51
ザゼンソウ、私も去年初めて見ました。
愛知県で一番高い山の、雪の中で咲いていた姿を思い出しました。
昔の方は感性が良いのでしょうか、ピッタリのネーミングですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-14 21:01
mstgnさま
度々のお越し、ありがとうございます。
お坊様が、座禅をされている姿からこの名前がついたのだと思います。
座禅はつらいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-14 21:03
brue-nileさま
そうなんです。臭いのですが、イノシシの好物と聞きました。
美味しいのでしょうか?
それとも他に食べるものがない季節だからでしょうか?
今日は体調が悪くてお休みなのかしら?
・・・・いつもと違ったお時間で・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-14 21:05
anpanobasanさま
大田原のザゼンソウは「金丸」でしょうか?
沢山ありますね。
一度行ったことがあります。
先日のセツブンソウは星野遺跡の近くです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-14 21:08
hua-sanさま
茶臼山かしら?
雪から顔を出す植物達は、物も言わずに頑張りますね。
Commented by mstgn at 2006-03-14 22:43
こんばんは。

先程は、コメントをいただきまして
ありがとうございました。

「座禅」が辛かったのもあるのですが、
そのあと、お庭の掃除を手伝い、

「ヤブ蚊」に数十カ所さされる有様っ!!(笑)
ほんと、辛かったです・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-15 07:42
mstgnさま
再びのお越し、ありがとうございます。
座禅はお掃除・蚊もついてくるのですか?・・・・・それが修行なんですね。
<< 守屋山(3) 守屋山(1) >>