桜山歩5

☆☆☆  イワウチワ  ☆☆☆
     植物に詳しい方はドキッとされたかもしれませんね。桜山歩だなんて!
     この植物は「イワウメ科のイワウチワ」という植物です。
     もちろん桜とは違うのですが、
     山で始めてこの植物に出会って「なんてきれいな花なのだろう!」と感動していた時、
     通りすがりの山人が、「イワザクラですよ!」って教えてくれました。
     帰宅して「イワウチワ」と知ったのですが、
     以来、桜の季節に咲く、この美しい植物にはこちらのほうが、ぴったりと思っています。
     午前中に登ってきました。撮れたての一枚です。
     今日は、鹿にも出会えてラッキーな日でした。
桜山歩5_e0034313_1428247.jpg

桜山歩5_e0034313_14285094.jpg

                       追伸  どなたか「トクワカソウ」をアップしていただけませんか?まだ出合っていませんの。
by kimiko_shibata1 | 2006-03-25 14:33 | 山歩き | Comments(10)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-03-25 14:36
こんにちは。
イワウチワ、大好きな花です。
一見イワカガミと間違えるほど良く似ていますよね。
もうそちらでは咲いているのですねー
羨ましいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-25 19:21
コメントありがとうございます。
私も大好きな花です。
ちょっと早すぎて尾根の群落は2割くらいでした。
満足!満足!の一日でした。
Commented by anpanobasan at 2006-03-25 21:23
毎日毎日感動をいただいてます。
イワウチワ勿論初めて見ました。
咲いているかどうか行ってみないと解らないと思うのですが、いつも見頃の状態がUPされているのが驚きです。
Commented by mo-su1717 at 2006-03-25 21:52
イワウチワ大好きな花ですが毎年は見られていません。今年は見に行かなくちゃと思っています。こんなにきれいに開いているのを見ていません。
Commented by shibata at 2006-03-25 21:58 x
anpanobasanさまと同じように記録は残してありますので、・・・
何年もの蓄積が役立ちます。
もちろん年によってズレもありますし、個体差も。
今日は2割程度の開花で、・・・・(思ったとおりなのですが)
会えてよかった! 
はずれもあるのですが、好きなことでは無駄も楽し!ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-25 22:05
mo-su1717さま
気の早いのが咲いていてくれて、行った甲斐がありました。
ほんとうに感動する美しい花ですね。
Commented by sdknz610 at 2006-03-26 07:59
初めてのイワウチワ!やさしさにビックリです。
山でこの花に会ったらほんとうに癒される訳ですね♪
Commented by brue-nile at 2006-03-26 15:09
こんにちは。
イワウチワはとっても懐かしい花です。
始めてこの花に出会った時は、
暫く座り込んで見入ってしまいました。

親しくしていた画家の先生方が
相次いで八ヶ岳にアトリエを作り、
わたしは毎年季節を変えては、
それぞれのアトリエを訪ね歩きました。

その内の一人の先生が山歩きは勿論、
山野草や高山植物が大好きで、
見つけた花たちを丹念にスケッチしていたのです。

その中にイワウチワが在ったのです。
「先生、素敵ね~!」とわたしが言ったら、
とっても喜ばれて、あくる日案内して下さったのです。

この先生が、日本で始めて翻訳出版された
評論社の「指輪物語」に挿絵を描かれた、
芸術院会員の寺島龍一先生です。

「指輪物語」はJ.R.R トールキンの
世界的べストセラーで映画にもなりました。

この本の翻訳者の瀬田貞二さんと、
先生は親しい間柄で、
初めての挿絵を描かれたのです。

ホビットの冒険、指輪物語の
合計7冊の分厚い初版本は
先生からプレゼントして頂き、
わたしの大切な秘蔵本になっています。

Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-26 19:10
sdknz610さま
本当に可憐な花です。
始めて出合ったのは、薄暗い林の中、雪洞が燈っているようでした。
三毳山の花センターの温室、お勧めですよ。
きっと素晴らしい写真がupされるでしょうね。
楽しみにしています!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-26 19:18
brue-nileさま
八ヶ岳のイワウチワも素敵だったことでしょう!
始めて会ったときは、なんとも言い表せない感動でした。

「指輪物語」は映画を観ました。本は残念ながら読んでいません。
挿絵を拝見しますね。素敵な挿絵でしょうね。楽しみです。

イワウチワの絵というと昨年、東京ステーションギャラリーで開催された
五百城文哉氏の絵を思い出します。
日光の植物を沢山描かれていて、イワウチワの絵も素晴らしかったです。
<< 桜散歩(6) 桜散歩(4) >>