桜散歩(6)

     ☆☆☆  薄墨桜  ☆☆☆
            下野国分尼寺跡の薄墨桜(淡墨桜)、根尾谷の実生苗を譲り受けて20年
            こんなに素敵な樹になりました。
            天平の風景を思い、静かなお花見・・・・
桜散歩(6)_e0034313_19462814.jpg

桜散歩(6)_e0034313_19465159.jpg

by kimiko_shibata1 | 2006-03-27 19:48 | 散歩 | Comments(17)
Commented by sdknz610 at 2006-03-27 19:54
実生苗から20年!ですかー・・・。
これ1本で絵になってますねー・・・! ゴクっ・・・♪

穏やかな日差しの中で、ひねもす日暮れまでここに座っていても
イイような・・・・、そんなスローライフが出来れば、と夢想しました♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-27 20:03
午前中は、本当にごろんとなって・・・
午後は太陽が顔をみせましたが、風が強くなりました。
なぜか、みなさんここでは静かなお花見なのです。
古を感じているのでしょうか、それが一層いいですね。
Commented by sdknz610 at 2006-03-27 20:46
shibata1さん、ほんとうに? ゴロン!だなんて・・・
なんとウラヤマシイ!
思いは同じだーって、ビックリ。
このお写真では、みなそうなってしまいそうな雰囲気が
伝わって来ましたから♪
イイ写真です!
Commented by brue-nile at 2006-03-27 22:59
こんばんは、素敵な風景ですね…
長閑で穏やかで、ここでなら時を忘れる事ができそうですね。

花が散る時はどんなでしょうか、緑の葉が茂る頃はどうでしょうか…!
この樹を見ていると、あらゆるシーンが目に浮かんで来ます。

ところで、多分見落としていらっしゃると思うんですが、
読んで下さいますか!?(守屋山の最終回のコメントなのです)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-28 08:39
sdknz610さま
ほんとうに、のんびり転寝をしたり、物思いにふけったり・・・
山桜の季節は、にぎやかなんですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-28 08:43
brue-nileさま

ほんとうにごめんなさい。
「樹」のお話なので拝見してうなずいていたのですが・・・・
お返事を入れましたので・・・

ここは仕事の後、ちょっと寄ってのんびりしてくるのにいい場所なのです。桜が散るときは、ソメイヨシノなどが咲きだしてにぎやかになります。
ちょっと敬遠している時期なのです。
散り行く桜を静かに眺めてみたいですね。
Commented by anpanobasan at 2006-03-28 15:19
昨日私もこの薄墨桜観てきました。
この桜大好きなので、毎年観にいってます。
根尾谷の実生苗で20年目になるとは知りませんでした。
sibataさん本当に詳しいですね。
Commented by mo-su1717 at 2006-03-28 17:13
薄墨桜とても立派ですね。根尾谷のは見に行ったことガありますが、実生苗から20年なんですね。初めて知りました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-03-28 17:46
見事としか言いようの無い立派な桜ですね。
♪この木何の木不思議な木~~
花が散って緑の葉が覆うようになったらこんなどこかで聞いた歌が似合いそうですね^^
Commented by brue-nile at 2006-03-28 21:01
こんばんは。
東京はそろそろ桜が満開になりそうです。
今日仕事を終えて、徒歩で帰宅しました。
途中桜を楽しんで来ましたよ。

その中の一つの桜は白色の花と、
赤味の強い葉っぱが同時でした。

夕暮れの中、綺麗なコントラストでした。
但し花はかなり高所に咲いていて、
マクロでは撮影出来ませんでした。
それから、コメントの催促をしてしまって、
本当にご免無なさい。

他の方のブログでも、
かなり遡った記事にコメントをして、
そのままの時が多いのです。
古い記事にコメントする
わたしがいけないのですが…。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-28 22:29
anpanobasanさま
昨日は、午前と午後と二回も行きました。
桜に気をとられて、すれ違っていたかも・・・・?
実にいいところ、いい桜ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-28 22:32
mo-su1717様
本家の方に行かれてとか・・・!羨ましい~
実生苗から3年目で花をつけたそうです。
私が見るようになってから12回目です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-28 22:33
sakusaku_fukafukaさま
きれいな風景です。
もう少しの辛抱で、そちらもいろいろと一斉に咲きだして春本番ですね。
明日は、また雪のようですね。
どうぞお大事に。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-28 22:40
brue-nileさま
千鳥が淵が満開と放送していました。
都内、あちこちで美しい桜が咲いているのでしょうね。

最新のコメント欄をチェックしますので・・・
ナイル様のように深く考え、詳しくは無いのですが、
こんな言い方失礼かもしれませんが、「ものさし」が同じように感じています。コメントありがたく思っています。
沢山書いていただいて、お返事が少しでごめんなさいね。
実は、腰痛がひどくてPCは時間制限があります。
歩くのは大丈夫なのですが・・・・
今、地震です。何事も無いように・・・
Commented by mstgn at 2006-03-28 23:39
先程は、コメントをいただきまして
本当にありがとうございました。

やぁ〜っ、この数日間は本当に長く感じられました。
今、こうしてshibataさまのブログにコメントを書きながら、
幸せ(大げさですかっ?!)をかみしめております。(涙)


それにしても、ずいぶんと見事な桜ですねっ!
このような桜を拝見していると・・・

やはり、「三春の桜」が見てみたくなりますねっ!!
う〜んっ、何とか調整せねばっ!!

それでは、今後とも末永くおつき合い下さいますよう
お願い申し上げます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-29 07:27
mstgnさま
ほんとうに長い時間が感じられますね。お疲れ様!
ここも満開に近づき、にぎやかになっているようです。
いろいろとお仕事もたまっていらっしゃることでしょうが、是非三春の桜
いらっしゃってくださいね。
開花時期は現地に問い合わせたほうが、よろしいかと思います。

こちらこそよろしく!
Commented by rukjpk2 at 2006-03-31 21:58
立派な桜ですね〜。
もう随分青年って感じですが、親が親だけにまだまだ子供なんでしょう(笑)
この淡墨桜の花も時期によって色が変わるのでしょうかね?変わらないのかな?
静かなお花見羨ましいです。こんな素敵な場所があるなんていいですね。
<< 古賀志山 桜山歩5 >>