古賀志山(2)

         ☆☆☆ 春の妖精たち ☆☆☆
                まだカタクリたちが舞っていた。
                傍らにはアズマイチゲ、エイザンスミレ、ニリンソウ・・・・・
古賀志山(2)_e0034313_20323389.jpg
 
古賀志山(2)_e0034313_20372597.jpg

                               明日はまた寒そう・・・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2006-04-14 20:37 | 山歩き | Comments(8)
Commented by mo-su1717 at 2006-04-14 21:26
カタクリたくさん咲いていますね。きれいに開いているわ。お天気ガよくない日が続いて、開いたのを見られないのですよ。羨ましいわ。
ヒゴスミレは山で見つけたことがないのです。
Commented by sdknz610 at 2006-04-14 22:47
カタクリ!何だかワクワクするんです。
この29日から秋田県の西木村ってところへ行く予定・・・。
その時は又レポートします♪
Commented by 駅前・憲子 at 2006-04-14 22:55 x
今日は、市ヶ谷の駅前の集まりに出ました。中央線沿いの桜はすっかり葉桜でした。その中で、2本、種類は違うのですが、今が盛りという木があって、何となく嬉しくなりました。でも、そういう所の木に名前が付いているわけでもなく、どうやって同定するのでしょう?今年は、このブログに影響されて、ずいぶんあちこちの桜をキョロキョロして楽しみました。しかも、満開の期間が長かったように思いませんか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-15 23:39
mo-su1717さま
このところの寒さのせいかカタクリ健在でした。ラッキー!!
スミレの種類も多くて・・・・
花の名前を考えていると頭が活性化しますかしら・・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-15 23:41
sdknz610さま
春の妖精ですから・・・
秋田のレポ^ト、楽しみに待ってま~す!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-15 23:46
駅前・憲子さま
そうですね。今年ははなもちが良かったですね。
寒の戻りなどのためでしょうか。
桜の種類は300以上あります。
大まかには、区別がつきますが、正確には至難の業!!
新宿御苑や皇居東御苑などには、名札がついておりますので、勉強になります。
連れ合いは「山or里桜、一重or八重、色」だけで表現しています。(笑)
Commented by brue-nile at 2006-04-20 22:58
今年は忙しくて、とうとうカタクリに
会いに行けませんでした。

シロバナのエイザンスミレも綺麗ですね。
もう花の終わりなのでしょうか…?
葉っぱが大きくなっていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-21 08:12
brue-nileさま
都会の桜をテーマにしましたので古賀志山には失礼をしていました。
今年のカタクリは、みな細身です。厳しい冬だったからでしょうか。
<< 桜散歩(16) 古賀志山 >>