静岡市

  ☆☆☆  蔦の小道(1)  ☆☆☆
     駿河なる 宇津の山べの うつつにも 夢にも人に あわぬなりけり   在原業平
静岡市_e0034313_2011785.jpg

静岡市_e0034313_2011369.jpg

                                    宇津谷峠:岡部方面、静岡らしく茶畑が・・・・振り返って都を想ったことでしょう・・・

静岡市_e0034313_20171828.jpg
                                   










                                       

                                         栃木では珍しいモンキアゲハが・・・・・残念ながら命が終わっていた。
by kimiko_shibata1 | 2006-05-23 20:20 | 山歩き | Comments(20)
Commented by 駅前・憲子 at 2006-05-23 21:02 x
大変な道を登るんですね。
今日は、誘われて磐梯山の方へ出かけました(歩かず)。まだ、山の緑がさわやかでした。山の中で、藤の花があちこちに見えて楽しめました。山へ登る人の気持ちもチョットだけ分るような気も…
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-05-23 21:19
こんな細い道なのに、歴史ある道なんですねー
「駿河なる 宇津の山べの うつつにも ・・・」
この歌を詠みながら歩いたら寂しくなっちゃったりして?
Commented by shibata at 2006-05-23 21:52 x
駅前・憲子さま
緑のいい季節です。五月晴れが少ないのは残念なのですが・・・・
ここは準備体操、翌日私にしては大きな山を楽しんで来ました。
追々upしますので、よろしかったらまた見てください。
忙しくて頭の上のハエが追えないです。
Commented by asahi2kumi at 2006-05-23 21:57
お帰りなさい。
天候にも恵まれたようで良かったですね! \(^^)/
古道を歩いていると「昔ここを歩いた人」の事や情景を想像し想いを巡らせてしまいます。何百年前に今自分の足を置いた同じ場所に足を置いた人が必ずいると思うとワクワクしてきます。今年は何回山に行けるか楽しみです。
Commented by shibata at 2006-05-23 21:57 x
sakusaku_fukafukaさま
その通り!です。
今でも静かな道、往時はどんなにか寂しい道だったか・・・・
秀吉には狭くて、反対側に広い道を作って小田原攻めをしたんだそうです。

ドラマー&ベイシストだなんて!器用ですね。

Commented by shibata at 2006-05-23 22:03 x
asahi2kumiさま
土曜は心配されましたが、晴天
反対に日曜は雨にこそなりませんでしたが、蒸し暑い曇天・・・
巨木、古木に会うとこの木は昔を見ていたのか・・・・とぞくぞくします。
思い続けていた山は素敵な山でした。
Commented by anpanobasan at 2006-05-23 22:39
お帰りなさいませ。
思い続けていた山に行き、念願を果たされたようですね。
改めて健脚でなければ、真の奥深い山歩きはできないのだなと思いました。
歴史を思い浮かべ、それに関する歌・人物・時代背景etc思いを馳せ、新緑を愛でながらの山歩き・・・・・・
山の魅力が倍加されますね。
Commented by brue-nile at 2006-05-24 00:05
こんばんは、楽しい山歩きからお帰りなさい…!
都会では、人に遇わない場所は殆ど無いですよね。
我が家の周辺では、深夜でも人通りがあります。

都会は人が多いので、返って寂しい人が多いのかも…!?

「モンキアゲ」はオスの様ですね、役割を終えて次の世代に
命を繋げたのでしょう…!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-05-24 07:37
anpanobasanさま
ただいま!そんなに深い山ではありませんが、南アの一部、森や川が素敵でした。
案外、しつこい性格かも・・・・?特に山に関しては。
どこでもいい、誰かが選んだ山・・・ではなくて、自分で選んだ山を静かに歩きたいのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-05-24 07:39
brue-nileさま
人よし、山よし、花よし、・・・・いい旅でした。
モンキアゲハだけでなく、蝶や花が大きいです。
やはり暖かさが違うのですね。
不夜城・・・それが東京ですね。
Commented by mstgn at 2006-05-24 13:34
こんにちは。

これはまた、ずいぶんと凄いところを
お歩きになってきたようですねっ!

「お茶畑」の緑が何とも美しい・・・
Commented by shibata at 2006-05-24 20:24 x
mstgnさま
お天気も上々、なかなかいい細道でしたよ。
お茶畑は、新芽を摘んだところとまだのところ、微妙に色が違うのですね。
Commented by sdknz610 at 2006-05-24 20:54
shibata1さんこんばんは!ごぶさたしていましたが
借り物のパソコンでなんとかブログつながるようにしましたので、
又よろしくお願いします!

静岡ですか~、無事お帰りでよかったですね。
私は清水市(今はもう静岡市になっちゃいましたが・・・)の
生まれなんで、静岡って聞くとなんとも懐かしいナ♪

それにしてもこの登りを見ただけで、汗!♪
よくぞこんな険しいところを・・・なんて、shibata1さんにとっては
お茶の子なんでしょうね!タフ!

でも静かな山あいの雰囲気がとっても素敵ですよ~♪

明日は新宿へ行く予定があって・・・。
御苑を又覗いてくるつもりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-05-24 22:08
sdknz610さま
PCの調子が悪かったのですね。
とても偶然なんですが、こちらの山を知ったのが、清水の友人から。
その友達とは、山友つながりで知り合ったのです。
彼女がホームグランドにしている南ア前衛の素晴らしい山を案内してくれました。
以前には清水の竜爪山へも行ったのです。
ザックには穂積神社のお守りが・・・
いいふるさとですね。

今夜は「さくらえび、黒はんぺん、わさび」の夕食でした。
ユリノキ、とりそびれています。御苑では終わってしまったかしら?
Commented by sdknz610 at 2006-05-24 22:43
フフ♪ さくらえび! 黒はんぺん! わさび! って
美味いものずくしですネ~

静岡県、海・山・川、何でもアリ!
そのかわり人間はノンビリですよ!

清水は中学1年までで、その後は沼津でした・・・。
干物は最高!
近海マグロの刺身も・・・♪ なんだか唾が出てきちゃいました!

ユリノキ、終わっているかも、ですね・・・。
Commented by mstgn at 2006-05-24 23:00
こんばんは。

お天気がよろしくて、何よりでしたねっ!
やはり、shibataさまの日頃の行いが・・・

今後の、ご報告も楽しみにしておりますっ!
それでは・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-05-25 07:42
sdknz610さま
美味しいものがたくさんありますね。
さすが家康公のお膝元。
沼津には親戚がおりまして、あちらのお寿司は最高です。
お天気が良くて上京にも良かったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-05-25 07:43
mstgnさま
再びのお越し、ありがとうございます。
更新ができずにおりました。ごめんなさい。
のちほどupしますので、今後もよろしくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2006-05-25 12:09
沼津にご親戚とは!
それじゃあ、詳しい訳ですね~~。

これから新宿へ・・・!
収穫があったらアップします♪
それにしてもうって変わって良い天気になりました!
遊びの時は外れません!お天気男です・・・。
Commented by shiabta at 2006-05-25 13:06 x
留守中にたまってしまった仕事中。
お天気男!とは羨ましい!
次回、山行時は、念力をお願いします。
雨でも山はいい!なんて言っていましたが、年をとると雨は・・・・
<< 静岡市 桐生市 >>