静岡市

  ☆☆☆  兄弟トンネルたち  ☆☆☆
     蔦の細道では、らちがあかないと、秀吉が小田原攻めのために、バイパスを作りました。
     そして、明治の人も大正の人々も・・・・・・     
     宇津ノ谷峠には、兄弟トンネルが仲良く並んでいました。
静岡市_e0034313_7514483.jpg
静岡市_e0034313_7522152.jpg
明治のトンネル(日本初の有料トンネル)
静岡市_e0034313_753158.jpg
       
静岡市_e0034313_754175.jpg

               昭和のトンネル(右)と平成のトンネル・・・・・・・・大正のトンネルは割愛
by kimiko_shibata1 | 2006-05-26 08:05 | 山歩き | Comments(6)
Commented by sdknz610 at 2006-05-26 08:49
おはようございます!
今ホテルのパソコンからアクセスしています。
夕べは飲み過ぎ、てはいません・・・♪

こういう狭い、圧迫されるような所、苦手♪

今日は又御苑を再訪します。曇りですが・・・。
広いですね~、なかなか見切れませんです。

あ、ユリノキの花は終わっていました。
まだ全部落ちてはいませんが・・・。
でも、あの大木、好きですよ~~♪
今日はどんな収穫があるか、楽しみではあります・・・。
Commented by mstgn at 2006-05-26 12:42
こんにちは。

このトンネルは、ずいぶんとレトロで
雰囲気があるものですねっ!

ひとけもあまりなさそうで、
一人だったら、絶対に無理そうです。

p.s.黒沢明監督の映画「夢」の1話に、
「トンネル」のお話がありますねっ!
なんだか、それを思い出してしまいました・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-05-26 19:06
sdknz610さま
最近PCの使えるホテルが多くなりましたね。
新宿御苑の報告、楽しみにしていますね。

ユリノキはシンボルツリーですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-05-26 19:08
mstgnさま
山道一人は苦手のようですね。でも断崖は大丈夫・・・。
いろいろですね。
黒沢映画はほとんど拝見しておらず・・・・ごめんなさい。<(_ _)>
Commented by brue-nile at 2006-05-27 16:02
sibataさん、こんにちは。
昨日はお返事出来ず、失礼しました。
仕事に合間に2時間程、帰宅しています。

関門トンネルを設計に携わった、
森ご兄弟が祖母の知り合いだった様です。

ネットで調べたのですが、
この方々のお名前は出ていませんでした。

母からの又聞きで、今では詳しい事が判らなくなっています。
トンネルも様々で、色んなドラマが在るんですね…!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-05-27 21:32
brue-nileさま
大切なお時間を割いていただきありがとうございます。
トンネルの歴史も興味深いですね。
私の通勤道路にもかつては狭い道の峠を越すところがありましたが、
今ではトンネルでほんの10秒くらいでしょうか?・・・あっという間になりました。
<< 静岡市 静岡市 >>