尾瀬ヶ原

  ☆☆☆  水芭蕉と至仏山  ☆☆☆           
           毎年、尾瀬には一度は行かないと・・・
           季節を違え、コースを違えて歩いています。
           以前は尾瀬だけを歩いていました。
           今年は時間がとれず、この時期の尾瀬に行けませんでした。
           今日は天候、残雪、水芭蕉の大きさなど最高に良かったときの写真を。
尾瀬ヶ原_e0034313_19555428.jpg

                                                 2000.6.5撮影
                          少々、絵葉書的ですが、やはりここからの風景がbestかな・・・・・   
                   
           
by kimiko_shibata1 | 2006-07-01 19:59 | 山歩き | Comments(12)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-07-01 20:11
残雪が眩しい至仏山をバックに素晴らしいミズバショウですね。
仲田代のこの場所はミズバショウのビューポイントですけど、なかなかこんなに綺麗に撮れないんですよねー
素晴らしいです。
自分はこの至仏山の右側の雪渓、ムジナ沢をスノーボードで滑ります。スケールが大きくここを毎年滑るのが楽しみなんです。
Commented by anpanobasan at 2006-07-01 20:41
尾瀬ケ原水芭蕉の季節に行きたいなと、思いつつまだ一度も行ってません。
戦場ヶ原、湯本、丸沼・菅沼には仕事で何回も。春or秋の行事。
退職したら初夏の尾瀬に・・・と、楽しみにしてたのですが何やかやで未だ(>_<)
素敵な尾瀬の景色を拝見すると、益々行ってみたくなります。
介護生活もリズムができたので、パートナーも来年こそは行こう!と言ってます。
後ほどアドバイス宜しくお願いします<(_ _)>
Commented by brue-nile at 2006-07-01 22:14
こんばんは。
尾瀬の直ぐそばまでは、何度も行っているのですが、
何故か尾瀬には、行く機会が在りません。

素敵なお写真ですよね~正に胸に描く尾瀬ヶ原…!
生徒の何人かが、先日の展覧会に尾瀬写生旅行の
作品を展示していましたよ。

その時も誘われたのですが、時間に1分の空きも無くて…、
本当に1生に1度は訪れたい場所です…!!


Commented by sdknz610 at 2006-07-02 07:58
二度と撮れないベストショット!素晴らしい!
憧れの尾瀬に益々行きたくなります。
7月に行くんですけど・・・♪
Commented by mstgn at 2006-07-02 10:32
→shibataさま

きのうは帰宅すると睡魔におそわれてしまい・・・

ご連絡が、たいへん遅くなりまして
申し訳ございません。

「尾瀬」のお写真、きれいですねっ!
先々週、私も関越道を走っている際に、
まだ雪をかぶった「谷川岳」や「八海山」を見ることができ、
その光景が、まだ頭に焼き付いております。
(日本の山はきれいですね〜っ!)


ところで・・・

きのう、またまた本屋さんでいい本を発見!
そのタイトルは『「青春18きっぷ」で行く鉄道旅名所100』
(「旅の手帖」増刷)

中身は、「海列車」「山列車」などに分けられていて、
私が好きな路線もいくつか紹介されております。

また、機会がございましたら、
書店でご覧になってみて下さいっ!
(すでに2冊しかなく、これもかなり売れてそう・・・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-02 14:41
sakusaku_fukafukaさま
素晴らしくダイナミックなスポーツですね。
今期、積雪時の至仏山は入山禁止と思っていましたが・・・・

かれこれ20年は通っていますが、いい写真はなかなか無いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-02 14:43
anpanobasanさま
いつかゆっくり歩いて行きましょう。
その節は是非ともご一緒に。
リハビリ無理なく、頑張ってくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-02 14:45
brue-nileさま
ナイル様にも是非・・・・と申し上げたいところですが
毎日の多忙を思いますと・・・・
こんなによかったのは、20年以上通って2~3回です。
おいおい紹介させていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-02 14:47
sdknz610さま
7月天気と花がいいことを祈っていますね。
今日のしうりざくらは駄目でした。来年への持ち越しです。
いろいろと他の収穫はありましたが・・・・

自然を相手にするのは、こんなときもたくさんありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-02 14:51
mstgnさま
「名所旅100」、見つけました。でも、他に購入したものもあって・・・・・
時刻表も新しくしたいし・・・

松島の五太堂が33年毎のご開帳・・・・だそうです。
8/18~20
ご存知でしたか?
18切符で仙台・・・もいいかな?と。
Commented by mstgn at 2006-07-02 16:54
おやおや・・・

今朝の散歩のもようを
早くもアップしておりますねっ!

それにしても、あさから美しい自然の中、
バンビちゃんと遭遇とは、何とも贅沢な日曜の朝!!
(すばらしい!)


ところで、松島の五太堂が・・・

25日午後から仙台にいこうと企画中なのですが、
20日までとは残念!!(もちろん「一心」も検討中!)

久しぶりに仙山線で、
「山寺」にも足を伸ばしてみようかと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-02 20:21
mstgnさま
宇都宮ですと一時間半で戦場ヶ原入り口の「赤沼」の駐車場に入れますから・・・・
もうちょっと近かったらはっきり写せたのですが・・
帰りには鹿が木道を横断していきました。
すっかりおなじみに。
最近はイノシシもでるとか・・・にぎやかです。
「山寺」も素晴らしいところですね。
是非「一心」へ行かれてください。
<< 奥日光 高原山 >>