小田代が原

  ☆☆☆  天然のトンネル  ☆☆☆
          小田代が原から戦場が原へ向かうところにあるお気に入りの場所です。
小田代が原_e0034313_6531389.jpg

小田代が原_e0034313_6534228.jpg

                            山葡萄のトンネルです。
小田代が原_e0034313_6535970.jpg











                                               イブキトラノオの香りってびっくりしますよ。
by kimiko_shibata1 | 2006-07-04 06:57 | 山歩き | Comments(10)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-07-04 20:06
天然のトンネル、面白いですね。森林浴にいいですね。
山葡萄は、これでお酒をつるという話を良く聞きますけど、でもこれは密造酒になるのでお勧めできませんけど。。。。。
イブキトラノオは見たことはありますが、まだ匂いはかいだことありませんね・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-04 20:52
sakusaku_fukafukaさま
自分が飲む分ならOKですが、ここは国立公園内ですから・・・・・
イブキトラノオのにおいは、独特。花のいい香りとは違って・・・・
それも役に立っているのでしょうが・・・・
Commented by mstgn at 2006-07-04 22:42
こんばんは。

ここが「お気に入りの場所」ということは、
すでに、かなりの回数通っていらっしゃるのですねっ?!

次回は、ぜひぜひ「デジイチ」片手に・・・?

p.s.最初は、重く感じるかもしれませんが、
慣れてくるとさほど気になりませんよっ!
今のカメラは、昔のものと違ってかなり軽量ですから・・・

p.s.あさってからの沖縄、
すでにご存じかとは思いますが、
かなり「台風」が・・・(泣)
Commented by brue-nile at 2006-07-05 00:26
こんばんは、
色々な昆虫さんが出てくるので、
とっても嬉しいです(単純…!)

「コチャバネセセリ」さん綺麗に撮れましたね。
「ナツアカネ」と「アキアカネ」の違いは、
大きさと胸の黒い筋の違いなんです。

でも夏に」高原などに居るのは「アキアカネ」で
「ナツアカネ」は生まれた平地の池近くにいます。

それから、成熟すると胸まで赤くなる「ナツアカネ」
に対して、「アキアカネ」は胸は褐色です。

赤トンボのお仲間は、色々いますので、
翅が見分けのポイントですよ。

Commented by sdknz610 at 2006-07-05 04:49
shibata1さんちの庭は広い!ですね~~~♪
ウッドテーブルでゆっくりコーヒー・・・、なんてこと出来たらいいでしょうが、ここではご法度ですネ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-05 07:05
mstgnさま
特別に予定ない日は日光散歩なんです。
早朝いろは坂を登ってお昼にはくだります。渋滞知らずで・・・
地元の特典ですね。台風がそれてくれるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-05 07:08
brue-nileさま
チャバネセセリかな~と思っていましたが、正確には「コチャバネセセリ」なのですね。以前ナイル様のブログで紹介されましたね。
いつもありがとうございます。

アキアカネですね。
今回は昆虫がいろいろ撮れました。
名前が違っていましたら教えて下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-05 07:18
sdknz610さま
フフッ~、そうですね。持参のポット入りのもので
モーニングコーヒーです。
sweetsは、大福・どら焼き・ういろうなんですよ。おかしいでしょう?
Commented by sdknz610 at 2006-07-06 04:05
何だか唾が出て来ますよ!フフ♪
山歩きにはsweetsは持って行った方がいいんでしょうネ・・・。
山素人のワタシ・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-08 19:30
sdknz610さま
もちろん!
私的には和菓子が好きです。どら焼き、干菓子、大福・・・・・
でも非常食としてはもちろん必要ですが、
さほどカロリー消費は無いので、歩いたからと食べると体重が増えますね。
水、果物、きゅうり、とまとなどが美味しいですよ。
尾瀬の水はとても冷たいのでトマトを冷やすとすごく美味しいです。
<< 戦場ヶ原 小田代が原 >>