戦場ヶ原

  ☆☆☆  泉門池  ☆☆☆
           ハイカーで賑わうこのポイントも今日はまだ誰もいなかった。 
戦場ヶ原_e0034313_735348.jpg
  
戦場ヶ原_e0034313_7353785.jpg
 
               カンボク・・・・・・オオカメノキに似ていますが、葉っぱがアサガオの葉のようで区別がつきますよ。
                         今回の山歩では主役の花でした。
戦場ヶ原_e0034313_227207.jpg          
                         
                                               
by kimiko_shibata1 | 2006-07-05 07:44 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 駅前・憲子 at 2006-07-05 15:08 x
相変わらずの活躍ですね。「いずみかどいけ」は、ちょっと洒落た言い方で、最近の案内書はほとんどがこれですが、日光に伝わる古文書と、もう亡くなってしまった年寄り達は、「せんもんいけ」でした。夫が、この言葉に非常に敏感に反応しますので「これじゃない!」、ご一報でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-05 16:24
お知らせありがとうございます。
まだ、ご帰国ではありませんよね。ご一報ありがとうございます。
現地の案内板はこうなっています。
そして、案内書の振り仮名は、これまたいろいろで・・・・・
どうしてこう変化したのでしょう。
Commented by 駅前・憲子 at 2006-07-05 16:48 x
日光以外からの人たちが、アウトドアの流行と共に大勢入ってきたこと、ちょっと洒落て聞こえること、などが大きな理由ではないかと思います。ただ、最近は無視されていますが、日光には古文書が沢山存在したのですよ。マタギなども、最近は秋田あたりの話になりますが、日光のそれらを扱った古文書も貴重な話がいっぱいです。(夫の受け売り)
Commented by brue-nile at 2006-07-05 18:55
こんばんは、今日は早めに帰宅しました。
明日は早朝からとっても忙しいので、
明日の仕事の準備の為に、一寸さぼってしまいました。

「カンボク」素敵ですね…わたしは「テマリカンボク」をUP
していました…覚えていらっしゃいますか?

シューズにチョウチョさんが、遊びにきたのですか?
可愛いですね…!!

ところで「フタスジチョウ」の上の細い筋が(1番目の筋)
はっきりしませんが、光線の加減でしょうか…!?
この筋が無いと、別の種類のチョウチョさんなのですが…!
細かい事を言ってご免なさい…気になってしまいましたので。

Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-05 20:36
駅前・憲子さま
現地の案内板やガイトブックにそのように書いてあるのですが、
どうして問題にならないのでしょうか?
地元の自治体が、新しいほうを選択したのではないですか?
知っていることでは、群馬で「ふきわりのたき」が「ふきわれのたき」となりました。NHKなどが、どちらをとるかで地元の通称も時代によって変わっていくようです。
平成の大合併では、良い名前がなくなりましたし・・・・


Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-05 22:09
brue-nileさま
イチモンジチョウのことでしょうか?
良く取れていないのですが、現地で確認してきましたので・・・・
こちらではいかがでしょうか?
靴のほうがかわいかったので・・・・・
Commented by anpanobasan at 2006-07-05 23:32
『あら!葉が違うけどガクアジサイの種類かしら』と、思ってしまいそう。
知らないのは情けなし。
sibataさんは植物に詳しいから、いっそう山歩きが好きなんですね。
Commented by mstgn at 2006-07-06 00:34
こんばんは。

日光がお散歩コースとは、
何とも贅沢!(うらやましい〜)

今日のお写真は、しっとりとした緑が
とても印象的ですねっ!

それでは、おやすみなさいませ・・・

p.s.3度目の沖縄で、「台風」の洗礼を受けてきますっ!!
Commented by sdknz610 at 2006-07-06 04:07
誰もいない。shibata1さんが主演!いいですね~~♪
空気がおいしそうで・・・。
独占禁止法違反ではありません!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-06 07:38
anpanobasanさま
ガクアジサイやオオカメノキなど分かりにくいものがたくさんあります。
でも、これは明らかに葉っぱが違うので私にもわかるのですよ。

私は、それでは本当の理解ではないと言われてしまいますが、
名前や数にこだわるのは苦手です。

きれいな花に遭えた事を素直に喜んでしまいます。
名前は所詮人が区別したもの、ありのままを楽しみたいと思っています。
名前などにこだわるとおおらかに空気を感じて過ごせません。
ですから、○○100名山などとは反対の山をたのしんでいます。
へそ曲がりで能力と器が小さいのでしょう(笑)
ただただ山(自然)の中を歩きたいのです。
出会った風景を届けたいだけ・・・・

ただ、人間社会の地名や伝統文化などにはこだわっていて、
歴史や文化をつなげたいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-06 07:41
mstgnさま
沖縄と台風、それはそれは現地の実体験ですが・・・・
なるべくなら避けたいですね。
私が沖縄へ行くかのように天気図を見ています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-06 07:43
sdknz610さま
いい空気でした。森の声もきれいでした。
いつも独占をねらっての山旅なんです。
時間や季節をはずして・・・・
<< 戦場ヶ原 小田代が原 >>