尾瀬ヶ原

  ☆☆☆  謎の植物、発見!!  ☆☆☆
       尾瀬ヶ原で見つけました。
       ナスか?ジャガイモか?・・・・・・・・
       「オオマルバノホロシ」という植物でした。
尾瀬ヶ原_e0034313_558459.jpg

                     何度行っても、何時行っても新しい出会いがありますね!
by kimiko_shibata1 | 2006-07-20 06:00 | 山歩き | Comments(4)
Commented by sdknz610 at 2006-07-20 20:33
こういうのは、やはり図鑑とかネットで調べるんでしょうか?
昆虫もそうですが、私にとって、名前の同定は最も苦手なものですから・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-21 07:50
sdknz610さま
これは、長年持っている 杣田美野里氏の「尾瀬この花・このコ-ス」にありました。大好きな本です。尾瀬で販売しているでしょう。
この方は、その後礼文に住まわれていらっしゃるようで、
礼文で見つけた花の本も嬉しい出会いでした。

是非、ビジターセンターによって下さい。
現在咲いている花の紹介もありますし、画像を見てもらって
教えていただくことも・・・・
撮影ポイントなども・・・・・
お忙しさにあわせて会話をしてくるといい情報が聞けますよ。

私は昆虫がまるで駄目です。(-_-;)
Commented by mstgn at 2006-07-21 12:40
こんにちは。

そちらの雨はいかがですか?
どうやら、この週末は「曇り」のようですねっ!

久しぶりに「鎌倉」にでも行きたいですが、
このところの疲れで・・・

ところで、今日のお写真、
たしかに「ナスの花」に似ていますね!
「オオマルバホロシ」ですか・・・

また、勉強させていただきました。
ありがとうございます!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-21 12:43
mstgnさま
宇都宮は豪雨ですよ。
家中、カビが生えそうです。
尾瀬にナスの花!と騒いできました。
<< 尾瀬ヶ原 尾瀬ヶ原 >>