尾瀬ヶ原

  ☆☆☆  地塘と花たち(2)  ☆☆☆
          尾瀬も水浸しでしょうか・・・・?
          動植物はなんとか頑張っていることでしょう。
          各地の被害の少ないことを願いつつ、尾瀬を思い返しています。
尾瀬ヶ原_e0034313_8122476.jpg

尾瀬ヶ原_e0034313_8132562.jpg
    ←キンコウカ(金黄花) 
                                      ↓ クロバナロウゲ(黒花狼牙) 

尾瀬ヶ原_e0034313_15534468.jpg




                                               
                                                
















尾瀬ヶ原_e0034313_8142196.jpg
                                                    









                                                 
                                                 ↑ ヒツジグサ(未草)
by kimiko_shibata1 | 2006-07-24 08:27 | 山歩き | Comments(12)
Commented by mo-su1717 at 2006-07-24 14:37 x
今日の地塘も素敵です。クロ花ロウ下初めて見せていただきます。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-24 15:50
いつもコメントありがとうございます。
もっとアップでお目にかけられたら良かったですね。
ちょっと画像処理してupしてみましょう。
Commented by sdknz610 at 2006-07-24 18:44
大江湿原、行って来ました。
shibataさんのアドバイス、ほんとにありがとうございました。
お陰さまで23日午前中は見事に晴れてくれました!
何という幸せ!ニッコウキスゲ、グッドタイミングでした♪
花の名前に疎いので、shibataさんのを参考にさせていただきますが
お許しを!
クロバナロウゲ、見なかったです。と言うか見つけられなかった・・、
のでしょう・・・。
高山植物は全くの素人です。小さいものが多いんですね~~。
それだけ環境が厳しい、ということを実感してます。
只、成長し切ったミズバショウの巨大さにはビックリでした♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-24 19:25
今、ブログ拝見しました。
なんとも素晴らしい写真ばかり・・・・
青空も朝霧も・・・・・
キスゲとワタスゲが混在して・・・・
人も少ないですね。上手にいないところを写したのかしら?
たくさんupしてくださいね。
Commented by sdknz610 at 2006-07-24 21:08
土曜日は大混雑の様でしたよ。
それでも一団体40名様なんていう軍団が向こうから来ると、
脇によって通り過ぎるのを待ちますネ・・・♪
オジサン、オバサン軍団の元気なことと言ったら!もうビックリでした。
平日に行ければいいんですが・・・♪
Commented by mo-su1717 at 2006-07-24 21:14 x
クロバナロウゲ画像大きくしていただきよく解ります。ありがとうございます。残念なことに関西のほうでは見つけられないようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-24 21:16
sdknz610さま
やはり入山者は多かったのですね。
団体は天候に関係なく、来ますから・・・・・
本当にいい写真ばかりで・・・・ため息がでます。・・・・
明日からの更新、楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-24 21:17
mo-su1717 さま
関西にはない花なのですか?
↑のsdknzさまからは尾瀬沼地区には無かった・・・と。
調べてみるのも面白いですね。
Commented by brue-nile at 2006-07-24 23:16
こんばんは、今日も珍しいお花が…、
「クロバナロウゲ」に良く似たバラ科のお花を、
アメリカで見ましたよ。
蕾が(ハスの蕾型)をしていて、色は小豆色でした。
葉っぱも似ていて、もう少し細いかも…!?

このお花を拝見して、楽しい思い出が甦りました。
ありがとうございます…!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-07-25 06:28
おはようございます。
川上側を渡ると上田代の湿原がパっと開けます。
尾瀬にきたな~~って思います。
上の写真から風が動いているように感じますね。
ここが草紅葉に染まるのを今から楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-25 07:20
brue-nileさま
外国の花も見たいですね。
日本の花の先祖ですもの。
楽しんでいただけたようで・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-25 07:23
sakusaku_fukafukaさま
山の鼻の混雑も一段落、草原に身をおいて「尾瀬~!」って感じますね。
草紅葉、初霜もいいですね。
やはり、私の山歩きは尾瀬に始まって(本当は子供の頃の奥日光)尾瀬に終わるかな・・・・?
<< 宇都宮市 尾瀬ヶ原 >>