赤城山

  ☆☆☆  大沼を挟んで対峙する黒檜岳  ☆☆☆
           山頂からは覚満淵、大沼、黒檜岳が箱庭のように美しい。
           先日、雷で撤退した上州武尊山もかすかに姿を現した。
           トンボと蝶が飛び交って・・・
赤城山_e0034313_20281821.jpg

赤城山_e0034313_20284643.jpg

                             タマガワホトトギス
                                このタマガワは京都のヤマブキの名所に由来する。
                                ヤマブキ色のホトトギスですって!
                                昔の人は面白いネーミングをしましたね。
赤城山_e0034313_20312899.jpg











                                           蛾の毛虫だそうです。(2006.8.3追記)
by kimiko_shibata1 | 2006-07-31 20:34 | 山歩き | Comments(10)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-07-31 21:14
こんばんは。
赤城山ですか。
いつも自宅から裏赤城を見ています。
比較的近い山なのですが、まだ一度も登ったことがありません。
天候に恵まれて視界が良かったらきっと大展望なのでしょうねー。
Commented by anpanobasan at 2006-07-31 22:40
ヤマブキ色のホトトギスまたまた初めて見せて頂きました。
いろいろ珍しい山野草があるものですね。
ところで、昨日は仕事はかどりましたか?
それほど日差しも暑くなく能率があがったのでは?
私も夫と共に能率を上げましたよ(*^_^*)v
Commented by brue-nile at 2006-08-01 01:27
こんばんは、
「玉川杜鵑草」が綺麗ですね!
我が家の葉「台湾杜鵑草」です。

毛虫さんは、同定が難しいので、
これだけでは誰のお子さんは判りません。
Commented by sdknz610 at 2006-08-01 05:01
トンボと蝶さんの乱舞!だなんて聞くと、?行かなくちゃって思いますよ♪
360度の景観は素晴らしいだろうと、想像の中・・・♪
ロープウェイは廃業したようですね・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-01 07:38
sakusaku_fukafukaさま
北側からですとまったく違った山ですね。
こちらからみえない鈴が岳がみえるかしら?
根利から入って花見が原キャンプ場から黒檜山へ登るのは静かでいいですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-01 07:41
anpanobasanさま
早朝から一生懸命やりくりして、赤城山への時間を作りました。(^^♪
でも、この一ヶ月のオーバーワーク?でダウン。
昨日はD医大の患者になりました。耳下腺炎だと判明。
歯も耳もノドもOKでしたので、どこにいったらようか迷いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-01 07:43
brue-nileさま
漢字表記ですといっそう実感出来ますね。
台湾ホトトギス、調べてみます。
幼虫さん、名前が分かるかしら?って思いましたが、たくさんいますものね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-01 07:46
sdknz610さま
はい、ロープウェーは廃止です。
小沼トイレ先に駐車場があります。
はじめは階段ですが、歩きやすい段差です。
旧赤堀から斜めに入っていくと近いです。
Commented by mstgn at 2006-08-01 12:56
こんにちは。

「ダウン!」とは・・・
大丈夫ですか?

私も、このところ仕事が忙しく、
少々、バテ気味でございます!

お互い、体には十分気を付けましょう・・・

p.s.おっしゃるとおりで、
先日訪れた名古屋周辺は歴史的な史跡なども多く、
今後もはまりそうです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-01 15:45
mstgnさま
お見舞いありがとうございます。
化膿菌に打ち勝つべく静養しています。
段々固形物が入るようになりましたので大丈夫。
余計なことを言ってご心配かけました。
戦国時代、興味のあるところです。楽しみですよ。
<< 赤城山 赤城山 >>