西吾妻連峰

  ☆☆☆  中大巓(なかだいてん)・人形石  ☆☆☆
              しばらくの間、2004.8.1 の西吾妻山山行をご覧いただきます。
              吾妻連峰は福島県と山形県の県境に東西にどっしりとある火山群です。
              東側は新しい火山特有の荒々しい風景だが、
              こちら西側はオオシラビソ、コメツガなどのなだらかな風景です。
西吾妻連峰_e0034313_1952726.jpg
 
              まずはロープウェー、リフトを乗り継いで一気に900m登る。
              簡単ではあるが、少々曲者で、歩き始め高度障害?がでる。
西吾妻連峰_e0034313_1954872.jpg
 
              とてもよい天気で蔵王連峰、飯豊連峰・・・・いい眺めでした。
西吾妻連峰_e0034313_195666.jpg 












                                   タテヤマリンドウ 
by kimiko_shibata1 | 2006-08-09 19:58 | 山歩き | Comments(10)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-08-09 22:10
こんばんは。
シラビソ、ハイマツ・・・
高山特有の植生、いいですねー
Commented by brue-nile at 2006-08-09 22:22
タテヤマリンドウの青は、
吾妻連峰より遥かに高い、
青空の色で染めたみたいですね~!

可憐なお花が、
高山帯の短い夏を、
精一杯謳歌していますね
Commented by mstgn at 2006-08-09 22:40
こんばんは。

何ともすがすがしく、
疲れを吹き飛ばしてくれそうな1枚目のお写真。

私も、かなり「やられて」おりますが、
週末が近づいてくると、

どうも「旅人」の血が騒いでまいりますねっ?!(笑)
Commented by sdknz610 at 2006-08-10 03:45
2枚目の写真が好きです。手前に形のいいシルエットを入れて・・・♪
ドーンと開けた感じがとてものびのびとして気持ちがいいですね。
多分私もこういう視点で撮ると思います。
もしこの山に行く機会があるとすると・・・、という仮定の話ですが・・・♪
丁度今頃でも随分空が違いますね。こういう青い空を見たいですが、今年はちょっとおかしいのかな~。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-10 07:28
sakusaku_fukafukaさま
遠方の山ですと天気は運任せ・・・・
ラッキーでした。皆さん大丈夫かと思うほど日焼けをしていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-10 07:29
brue-nileさま
あまりの陽射しで反射してしまって・・・・
このときはautoでとるしか技術がなくて・・・・
天気がいいのが一番です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-10 07:35
mstgnさま
今日は暑いようです。くれぐれもお体をお大事になさってください。
あつさも半端ではありませんので。
私はようやく、体が軽くなりましたが、まだ要注意。
静かに週末、盆休みに備えます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-10 07:38
sdknz610さま
二枚目の写真、こんな風景が好きなので、気に入っていただけて嬉しいです。
何げなくて、自然の大きさや風や、空気を感じます。
空の分量が多いのも私流・・・・・・
もっと山をとらえる人もいますが・・・・
Commented by mo-su1717 at 2006-08-10 13:36 x
吾妻連峰に行ってこられたのですね。よいお天気で何よりでした。青い空と山並みすばらしいですね。タテヤマリンドウのいろもすてき!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-10 21:17
mo-su1717 さま
残念ながら、topにも書きましたが、2004年の夏の山行です。
ただいま病後療養中、なんて・・・・おおげさですが、7.30よりいろいろ重なりまして・・・
<< 西吾妻連峰 鶏頂山(けいちょうざん) >>