尾瀬(5)

  ☆☆☆  ようやく小笠  ☆☆☆
            ちょっとした登りを越すと、視界が明るくなり、小笠の斜面にでました。
            なんて暑い尾瀬なんでしょう!
            尾瀬でこんな暑い日は始めて・・・・・ふぅ~!
尾瀬(5)_e0034313_7425330.jpg

尾瀬(5)_e0034313_7431925.jpg

                                      ジョウシュウオニアザミ
尾瀬(5)_e0034313_743542.jpg

                                      キスゲとチングルマ
by kimiko_shibata1 | 2006-08-22 07:46 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 駅前・憲子 at 2006-08-22 09:52 x
山の上の気持ちの良い写真(1枚目)を見せていただき、ありがとうございます。当然ですが、行かなきゃ見られない風景ですよね。

実は、「チングルマ」の柄の羽織を持っているのです。が、本物は、その羽織りから想像していた物とは丸で違っていました。

写真…真実を写すですね。
後日、その羽織の写真をお目に掛けたい、と…予定は未定ですが。
Commented by shibata at 2006-08-22 11:44 x
チングルマの柄の着物は珍しいですね。花がかかれているのでは・・?
梅のような白い花です。
これは花柱が伸びて羽毛状になったところ
花よりこちらのほうが有名かも・・・?
是非拝見したいです。

夏休み中は通院(母の)も時間がかかりますね。
Commented by mo-su1717 at 2006-08-22 19:43 x
こんばんわ
ニッコウキスゲの咲く斜面いいですね。チングルマたくさん並んできれいね
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-08-22 20:07
こんばんは。
まだまだキスゲが見られるんですね。
やっぱり至仏山に近いだけあって、蛇紋岩の山肌はそっくり。
チングルマって、、花期を終えたこの頃の方が好きかもしれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-22 21:08
mo-su1717 さま
尾瀬ではマイナーな山なんですが、花がきれいです。
最近は山のガイドブックにも載るようになりましたよ。お出かけください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-22 21:10
sakusaku_fukafukaさま
今年は少々変ですね。お天気のせいでしょうね。
いつもならキスゲは終了しているのですが・・・・
Commented by brue-nile at 2006-08-22 22:15
想像の尾瀬とは違って、から~ん、とした風景ですね。
チングルマが一面に風に揺れるのって、良いですよね~!

以前は小出の花火大会に合わせて、越後須原の友人宅に
お邪魔していました。

花火の帰りの只見線の車窓からは、
天空にぽっかりと浮かぶお月様、
線路へは、両面から覆いかぶさる様な
銀色のススキの並木、
窓から入って来ないのが、不思議なほどでした。

何時も銀山湖までしか行かなくて、
尾瀬には何故か、
足を踏み入れる事は無かったのです。

須原の友人も遠の昔に結婚して、
都会に移り住み、
両親が亡くなった家は、
今では空き家になってしまったそうですよ。
Commented by sdknz610 at 2006-08-23 03:49
わーチングルマ!果穂は良いですネ~~♪
あー懐かしのニッコウキスゲに又会えたとは!
それにしても急な斜面で圧倒されます・・・(^^;)

ジョウシュウオニアザミ?ですか~・・、見分けが出来なくて(^^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-23 07:39
brue-nileさま
只見線は、また本数が少なくなりました。
いい路線ですが・・・・
窓は全開、扇風機のまわる車内は、乗る人の会話を含めていい風景でしたよ。
こんな尾瀬もあるのです。静かな尾瀬の山・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-23 07:41
sdknz610さま
アザミも難しいですね。
たまたま持っている花の本にここのものが載っていますので・・・・
どう考えてもキスゲが遅れていますね。
<< 尾瀬(6) 尾瀬(4) >>