宇都宮市

  ☆☆☆  我が家のお客様  ☆☆☆
           珍客が来ました!
宇都宮市_e0034313_7592543.jpg

       キアゲハ(五齢)
宇都宮市_e0034313_7595250.jpg

                                   マユタテアカネ
宇都宮市_e0034313_801171.jpg








                          昆虫の同定にご協力下さった方々
                          ありがとうございました。
by kimiko_shibata1 | 2006-09-04 08:00 | 散歩 | Comments(19)
Commented by 駅前・憲子 at 2006-09-04 08:31 x
毛虫は、キアゲハ(5齢)だそうです。パセリなどにもつくそうです。…毛虫じゃないとの声が脇から…うるさい。わかればいいんだよと心の中で思っています。
Commented by anpanobasan at 2006-09-04 16:51
「やなぎづ」の旅充実で大いにリフレッシュ出来たようですね。
「斉藤清美美術館」知りませんでした。
今回の企画は『やさしい花 人』ネットで少し拝見。心がホッ・・・・・

9月何かと多忙かと思います。
くれぐれも無理なさいませんように~。
Commented by sdknz610 at 2006-09-04 20:20
体側の模様、翅端の褐色模様からすると、ノシメトンボでしょうか。
顔の上部に黒子が見えるのでマユタテかと一瞬思いましたが、
体側の模様がマユタテとは違います。
キアゲハの幼虫はアゲハの幼虫とは随分違いますね~。
こっちは派手だわ♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-09-04 21:27
こんばんは。
なんの幼虫でしょう?
「毛」が無いので繭みたい。
なんか綺麗でどんな蝶になるのが楽しみですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-05 19:17
駅前・憲子さま
いつも同定していただきまして感謝です。
今日、みましたら大きくなっていました。
これは明日葉についているのですが、もう葉っぱが少ししかありません!
びっくりするほど大食!足りなかったらどうなるのでしょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-05 19:18
anpanobasanさま
機会がありましたら是非ご覧いただきたい美術館です。
福島市の県立美術館にも展示されています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-05 19:21
sdknz610さま
ノシメトンボというのですか、ありがとうございます。
昆虫には詳しくなくて・・・ありがたいです。
今日の群馬はとても暑かったですね!
帰りに館林市の城沼のハスを・・・・なんて考えていましたが直帰しました。
夕方、NHKで放映していました。見ごろのようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-05 19:24
sakusaku_fukafukaさま
キアゲハの幼虫だそうです。(5齢)
今日、帰宅してみましたら葉っぱを食べつくしていました。(明日葉)
足りたのかしら・・・?心配です。
Commented by 駅前・憲子 at 2006-09-05 19:48 x
明日葉ですか。なるほど。私は又、八手かと思いました。大きさがおかしいので、芽が出たばかりの小さな葉と勝手に思い、天狗の葉団扇と蝶かと一人で愉快になっていました。
 しかも、パセリと天狗がずいぶん懸離れているなァーと。

蝶をやっている人は、よく、草・木全体を丸のまま寒冷紗で包んで、蛹・成虫になるのを待ちますよね。葉は、これから大きくなる分は残っていないのでしょうか?自分でやった事はありませんが、ちょっと楽しみな気分なのですが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-05 19:55
駅前・憲子さま
プランターなのですが、二匹(二頭?)いまして、もうそこは茎だけ。
隣の株には、葉があって移してあげたい・・・といいましたら
連れ合いが、そんなことはしないほうがいい・・・って

いただいた蝶の本は夫が夢中になって拝見しています。ありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2006-09-05 20:52
NHKで城沼のハス!私も見ました。
宮城の伊豆沼は規模はもっとスゴイですよ! 
伊豆沼の全面がハスで埋まってました。
サッパ船で一周400円で・・。
10年以上前でしたが・・・♪
でもこの辺でとしては、サッパ船も出るし、宮城まで行かずに見れるし
イイですよね♪
足利フラワーパークのハス、花はすっかり終わっていて葉だけ。
種が一杯♪ 一度食べてみたくなりました・・・。栗みたいな味って
言ってましたので・・・♪
Commented by sdknz610 at 2006-09-05 21:00
ノシメトンボですが、拙ブログの8/6版にノシメをアップしてありますので
お時間のある時にご覧下さいませ♪
翅胸(体の側面)の黒い筋模様、翅先端の褐色の模様が同じのようです。
Commented by mstgn at 2006-09-05 22:14
こんばんは。

shibataさまのところは、
会津が終わってしまったようですが、

こちらは、追っかけ明日からスタートです!
お暇な時にでもご覧になって下さい!

それでは、失礼いたします・・・

p.s.はたして、この珍客は何の幼虫でしょう・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-05 23:00
mstgnさま
キアゲハの幼虫(五齢)だそうです。
会津の旅、楽しみにしていました。
柳津も違った目線で・・・

当方は明日から奥日光の山行「三ツ岳裾野一周」を予定しています。
湯の湖、光徳牧場周辺です。乞う期待・・・・なんてm(__)m
Commented by brue-nile at 2006-09-05 23:01
こんばんは~!
わ~嬉しいですね…、昆虫さんにキクイモですね~!
キアゲハさんの幼虫は、とってもカラフルなので、
昔から大好きですよ…!

ところで sdknzさんが、
「ノシメトンボ」さんてコメントされていますが、
最初に思った「マユタテアカネ」さんで合っていたんです。

この子は「マユタテアカネ」さんの、若い雄(♂)なんですよ。
雄の翅の先端は、無色の物とこの子の様に褐色の物がいるんです。
翅だけ見ると「ノシメトンボ」さんと、間違えてしまいますよね
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-05 23:03
sdknz610さま
少々変わっているトンボだと思って写しました。
あの「イナバウワー・トンボ」さんだったのですね。
改めて身近にいろいろいるのだな~と思いました。

伊豆沼は昔行きましたが、若い頃のこと、深く見てこなくて行っただけ・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-05 23:12
brue-nileさま
たった今、sdknzさまのイナバウワートンボ(ノシメトンボ)を拝見してきたところでした。
先日ナイルさまのところで、マユタテアカネについて教えていただいたばかりでしたね。
正面からも写すことができたら、よりはっきりしましたね。

キアゲハのいる明日葉は完全に葉っぱがなくなってしまって・・・・
心配しています。

Commented by mstgn at 2006-09-06 10:23
こんにちは。

そろそろ、夏の疲れも出始める頃ですので、
「ローカル線の旅」でゆっくりした気分に
なっていただければ幸いです。

shibataさまの「奥日光の旅」。
今晩、ゆっくりと拝見させていただきます!

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

p.s.「アゲハチョウ」の・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-06 13:15
mstgnさま
急に涼しい一日、昨日と10度ぐらい差があるのでは・・?
お互いに体を大事にしましょうね。

ところでP.S.の続き・・・・気になりますね~
<< 奥日光・三ツ岳裾野一周(1) 会津柳津(最終回) >>